bit

「ザ・コネタフード?」 10周年を記念してやきそばネタ総ざらい

「ザ・コネタフード?」 10周年を記念してやきそばネタ総ざらい
個人的に焼きそばネタで悩みなのは、「やきそば」の表記が不統一なこと。商品や会社などによって「やきそば」「焼きそば」「焼そば」など様々で、いつもささやかに気になってしまう。
「ザ・コネタフード」って何だと思いますか。
いきなり白々しい前フリをしてみたが、私は言いたい。
「コネタフードといったら、焼きそばでしょう!」

安いし、ソース味は中毒性があるし、様々なアレンジもできて、ご当地モノも多い。まさにコネタ的存在だと思うのだ。

2006年にはご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」が作られ、「富士宮やきそば」(2006、07年)、「横手やきそば」(2009年)、「ひるぜん焼そば」(2011年)がグランプリに輝いたほか、毎年ありとあらゆるご当地焼きそばが名乗りを挙げている。
もはや「B級グルメといったら、焼きそば」と言っても過言ではないほどの存在感だ。

だが、コネタの中の「焼きそば熱」は、実はB-1グランプリ開催前にさかのぼるということを、小さく厚かましく主張しておきたい。
たとえば、2004年には8月、9月と続いて北海道なのにホンコン? ナゾのご当地フード『ホンコンやきそば』「魔法のようにおいしい!? 千葉限定の『アラビヤン焼そば』」記事が登場。
なぜ王道を無視して、いきなりホンコン、アラビヤンまで飛躍してしまうのかは謎だが、それもコネタフードならでは。
続いて2006年にはやっぱり王道を無視して「中華?イタリアン? ナポリタン焼きそばを食べてみた」(2006年5月)や「チープでゴージャス! 新潟名物『イタリアン』を作る」(2006年9月)が登場しているほか、素朴な疑問シリーズ

あわせて読みたい

  • やきそばと紅しょうが、どうやって食べますか?

    やきそばと紅しょうが、どうやって食べますか?

  • やみつき覚悟で召し上がれ 「佐野ラーメンやきそば」

    やみつき覚悟で召し上がれ 「佐野ラーメンやきそば」

  • コネタの記事をもっと見る 2013年10月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら