bit

もし1度きりしかシャッターを押すことができないとしたら、何を撮る?

もし1度きりしかシャッターを押すことができないとしたら、何を撮る?
『家族写真は「」である。』浅田政志 (著)/亜紀書房
そんな疑問から家族写真を撮り始めた写真家がいる。『家族写真は「」である。』の著者、浅田政志さんだ。浅田さんは様々な家族の写真を、その家族のストーリーやテーマにそって作品として撮り続けている。

例えば、何万人に一人という難病を抱えた子のお母さんからその子に元気や勇気をあげられる写真を撮りたい、という依頼で普段は入院生活を余儀なくされているその子と一日遊び、疲れて寝てしまったその子と一緒に家族4人で寝転んでいる写真などだ。(この写真は書籍に掲載されていて、もっと詳細な内容と共に見ることができます)

写真家さんがこういった形の書籍を出すのは珍しいなぁと思ったのと、浅田さんの写真がとても好きだったので、書籍発行の経緯などをインタビューさせていただいた。

――浅田さん、写真家さんが文章を書いて書籍を出すのは大変ではなかったですか?
日頃から文章を書くことがあまりないので…… というかどちらかというと苦手で。けど文章で家族写真の持つ力が少しでも伝わるなら、それはそれでやる意味があるのかなと思いました。僕の人生で文章での書籍を作ることなどこれからもおそらく無いと思うので、今だー!って思いで作りました。

失礼を承知で言わせていただくと、確かに文章としてたどたどしい部分もあったが、でもそれがまた浅田さんの人柄や温かさを感じさせるいい具合になっている。なんだか勝手にお友達の気分すらしてくる。

内容は、浅田さんが家族写真を撮るに至った経緯や、ご自身のこと、他のご家族の写真を作品として収めるまでの裏話や、東日本大震災で写真洗浄をしたボランティアの話もあり、また解説されている家族写真の作品も掲載されていて読み応えがある。

あわせて読みたい

  • 『日本おばかキッズ協会』発足!おばかな写真を撮るコツとは?

    『日本おばかキッズ協会』発足!おばかな写真を撮るコツとは?

  • 美しすぎて震えた! カメラマンも感動の富士山撮影スポットベスト5

    美しすぎて震えた! カメラマンも感動の富士山撮影スポットベスト5

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月20日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら