bit

「ゆとり」と呼ばないで

「部下(後輩)にゆとり世代が入ってきて、全く使えなくて、困るんだよねえ」
なんて話をたびたび耳にする。

30代~40代になると、それなりに責任のある仕事をするようになり、管理の立場にまわるなど、仕事のストレスも多いのだろう。
でも、こうした発言を聞くたび、ちょっと思うことがある。
「自分たちの世代だって、優秀な人は優秀だし、そうでない人はそれなりだよね?」と。

「ゆとり世代」の定義は様々で、「2002年度学習指導要領による教育を受けた世代」「1987年生まれ~1996年生まれ」などの諸説がある。マスコミはよく「ゆとり世代」バッシングの記事を取り上げるが、実際に「ゆとり世代」と呼ばれる人たちに仕事で話を聞く際に、こんな呟きを耳にすることがある。

「『ゆとり』『ゆとり』って言われるけど、別に自分たちが望んでゆとり世代になったわけじゃない」
「体育祭などで『手をつないでゴールする』とかよく言われるけど、そんなことやったことないし、身の周りで聞いたこともない」
「主役が大勢いる劇なんてやったことない。一部のことをマスコミが大袈裟に報道したせいで、偏見を持たれてしまっている」
「義務教育での授業数や学習内容が減ったというのは事実だけど、自分でちゃんと学習したり、塾などで勉強してきたりした人は学力が高い。確かに、格差は大きいけれど。それを『世代』だけで大雑把に輪切りして、全く勉強もしてこなかったような人が若い人全体を『ゆとり』呼ばわりするのは納得いかない」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。