bit

意外と手軽!?知っておいて損はない野宿の方法

意外と手軽!?知っておいて損はない野宿の方法
『あたらしい野宿(上)』かとうちあき (著)/亜紀書房
最近めっきり寒くなり、コートの下にニットだのシャツだの、何枚も重ねないと耐えられなくなってきた。もう冬なのだなぁ、としみじみ思う。
冬といえば空気が澄み、夜は星が綺麗に見える。家の外でうっとりと星を眺めながら夜を明かしてみたいものだと思いつつも、実行に移すことはない。寒い上に怖いからだ。
夜に何をするでもなく、ぼーっと過ごすのは心もとないことこの上ない。

しかし、そんな思いを払拭してくれるような本を見つけた。亜紀書房より発売されている『あたらしい野宿(上)』だ。
本書は、小学4年生の「のじゅくん」が寝袋型ロボットである「のじゅくせんせい」の指導のもと、家を抜け出してひとりきりで夜を過ごし、立派な野宿マンへ成長していくというストーリーとともに、野宿の方法や野宿をする上での心得を記した教科書となっている。

教科書といっても、ゆるいイラストがふんだんに添えられており、色々な種類がある寝袋の選び方や、寝るためのダンボールの組み立て方、オバケが怖いとき、ヤンキーが怖いときの対処法がサブカルチックに解説されている。
しかしながら、その内容は本格的で、どういった種類の寝袋がどの季節に合うか、北枕で寝ないための方角の知り方、はたまた野外で用を足した後、お尻を拭くのに最適な葉っぱの種類まで紹介されている。
本書が一冊あれば、「野宿は怖い」と思っている方も「野宿……できるかもしれないっ!」と思えるだろう。

たとえば、寒くなってきたこの時期、暖かくして野宿をしたいけれど、寝袋やマットが手元にない場合、ペットボトルを湯たんぽ代わりにすることができるそうだ。

あわせて読みたい

  • お菓子より目的はこっち? ついつい集めたくなるかわいい缶の本

    お菓子より目的はこっち? ついつい集めたくなるかわいい缶の本

  • 子供がかわいいという気持ちは何か奇妙!?マキタスポーツの子育てエッセイ

    子供がかわいいという気持ちは何か奇妙!?マキタスポーツの子育てエッセイ

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら