bit

肉ジャガ女に気をつけろ!

肉ジャガ女に気をつけろ!
肉ジャガ。といってもただの肉ジャガではない。1938年版の『海軍厨業管理教科書』に記されている海軍レシピを澁川さんが再現したものだ。調味料を入れるタイミングが分刻みで書かれており「とにかくせわしなかった」とのこと。水を入れないということもあり、お味は濃いめだとか
「えー、得意料理ですかぁ~。うーん、料理は得意な方ですけど、あえて言うと肉ジャガかな」

ちょっとカワイくて憎からず思っている女の子にこう言われたら、関西人でもないのに
「えーコやぁ。ヨメにするならこういうコが一番や」とうっかり口走ってしまいかねないという自覚のあるアナタ、要注意です。

「肉ジャガというと『おふくろの味』のアイドルみたいなところがあって、いいなと思ってしまう独身男性って多いんですよね」

そう話してくれたのは、食に詳しいライターの澁川祐子さん。

「たしかにご飯との相性もいいですし、ボリューム感もあります。手料理に飢えた独身男性だったらそそられるでしょうね。でも肉ジャガって実は簡単というか、失敗しづらい料理なんですよ。本当に料理が得意な人はあまり『得意料理は肉ジャガ』とは言わないと思います」

おっと、いきなり爆弾発言。

「私の友だちでも『得意料理は肉ジャガ』という女性と付き合って、フタを開けてみたらろくに豆腐さえ切れなかったと嘆いていた人がいますが、それを聞いて『ああ、一杯食わされたな』と思いましたね」

独身男(a.k.a. チョンガーズ)のおふくろの味幻想を破る一言。いや、それどころか、肉ジャガがおふくろの味の不動のセンターの位置を獲得したのは比較的最近のことだと言うのだ。

「そもそも”肉ジャガ”という名前が登場するのが、昭和40年代の終わり頃です。その頃ファストフードが一世を風靡(ふうび)していて、その反動として伝統的な和食を見直す機運がありました。そういう状況の中、昭和50年代に入って”肉ジャガ”の名前の広がりとともに、『おふくろの味』というポジショニングを獲得していったんです」

あわせて読みたい

  • この人となら“いい夫婦”になれそうだと思う有名人は誰ですか?

    この人となら“いい夫婦”になれそうだと思う有名人は誰ですか?

  • 決定! 2013年上半期に披露宴で人気だったウエディングソングは?

    決定! 2013年上半期に披露宴で人気だったウエディングソングは?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら