bit

カメラやリンゴの陶芸作品を作るとどうなる!?

カメラやリンゴの陶芸作品を作るとどうなる!?
陶製の一眼レフカメラ(「Pattern -camera-」 作:高田成美 多摩美術大学工芸科)※念のため書いておきますが、写すことはできません
焼き物でできたカメラ、焼き物でできたやかん、焼き物でできたアイロン、焼き物でできたリンゴ……。すべて作ったのは多摩美術大学工芸科2年の高田成美さん。表面は非常に繊細な凸凹となっており、どこか不思議な雰囲気が漂っている。先日展示された作品には多くの人々の感心を集めていた。一体、どのようにして作ったのか、高田さんにお話を伺った。

――なんとも見ごたえのある作品ですが、なぜ作ろうと思われたんですか??
高田さん: 日常品を、全て同じ質感にすると違和感を覚えて面白くなるのでは?と考えた挙句、凸凹をつけたいと思ったんです。

とはいえ、一言で「凸凹をつける」といってもこれが大変だったようで……。何か良い方法はないかと思い、大学内の売店で使えそうなモノはないかと探していたそう。

高田さん: 最初は表面をひたすら削ってたんですけど、これがとてつもなく大変で……。その時、売店でピンセットが目に飛び込んできたんです。これは良いんじゃないかって。

例えば、リンゴ(作品)の場合、まずは粘土でりんごの形を作ってから、ピンセットでつまんでいって、凸凹を作るそうだ。高田さんが作ったのは11作品。文章で書くとほんの1~2行だが、これでも想像以上に大変そうである。

ここで、素人丸出しで素朴な疑問を聞いてみました。

――粘土だったら、形を整えている間に、すぐに硬くなるんじゃないですか?
高田さん: 保湿して、濡れたタオルでくるんでおけば大丈夫ですよ。ラップをしておけば、一週間は持ちますし。

あわせて読みたい

  • 曾祖母の45年の時を経て美大生が撮った思い出写真

    曾祖母の45年の時を経て美大生が撮った思い出写真

  • 全部で100種類! 美大生が一人で描いた紙コップアートが人気に

    全部で100種類! 美大生が一人で描いた紙コップアートが人気に

  • 噂の現役美大生! 似顔絵ならぬ似美男子……女性を15分で美男子風の絵に

    噂の現役美大生! 似顔絵ならぬ似美男子……女性を15分で美男子風の絵に

  • もう一つの卒業写真。高3の今井健太さんがクラスメイトの写真を撮った理由

    もう一つの卒業写真。高3の今井健太さんがクラスメイトの写真を撮った理由

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース