bit

小中高生にとって2013年の“顔”は、堺雅人!

小中高生にとって2013年の“顔”は、堺雅人!
小中高生の間で2013年といえば、「東京オリンピック決定」!
12月も残りわずか。各所で1年を振り返るイベントが行われています。特に今年の流行語大賞は驚きでした。まさか、4語同時受賞とは……。世間にも賛否両論あるようで、「スパッと、1語に決めてほしい」という声が、よく耳に入ってきます。
でも、難しい。もう2013年全体が、混沌としていた気がします。

その辺について、未来ある若者に聞いてみましょうか。教育サービスの提供などを行う、株式会社すららネットは、小学1年生から高校3年生までの男女を対象に「2013年振り返り・2014年展望に関する意識調査」を実施しました。

では、第一の設問から見ていきます。ズバリ、「今年の世の中を表す言葉は何ですか?」。
1位に輝いたのは「東京オリンピック」(8.0%)! 以下、「アベノミクス」(7.3%)、「おもてなし」(6.4%)というトップ3となりました。これらの言葉を挙げた理由として、「東京オリンピック」と「おもてなし」には「2020 年のオリンピックの開催地が東京に決定したから」、「アベノミクス」の回答理由には「ニュースでよくとりあげられていたから」といった声が寄せられています。
なるほど。子どもたちにとっても「東京オリンピック決定」は、一際印象深い出来事だったのだなぁ。

さて、続いての設問。早くも、2014年に目を向けてしまいます。「来年はどんな言葉で表せる年になって欲しいですか?」。ここでのトップ3は、上から「平和」(13.2%)、「幸福」(5.4%)、「復興」(3.8%)という結果になったようです。

あわせて読みたい

  • この人となら“いい夫婦”になれそうだと思う有名人は誰ですか?

    この人となら“いい夫婦”になれそうだと思う有名人は誰ですか?

  • 現在、最年少! 小学6年生の女子プロレスラー

    現在、最年少! 小学6年生の女子プロレスラー

  • “小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊

    “小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース