bit

『消臭力』でおなじみ! ミゲル君&さくらまやのライブにて、 2人の将来性を確信してきた

『消臭力』でおなじみ! ミゲル君&さくらまやのライブにて、 2人の将来性を確信してきた
ミゲル&まやに、サプライズゲストとしてディランが加わったこの日のイベント
さあ、いよいよ年の瀬。2013年も終わろうとしています。となると、笑ってはいけな……ではなく、『紅白歌合戦』が待ち遠しい! 北島三郎氏最後の出演あり、AKBのメドレーあり、個人的には美輪明宏さんの歌唱が楽しみです。

そして近い将来、紅白に出ているであろう2人(願望込み)がここにいる! ポルトガル民謡「ファド」をバックボーンとするミゲル君と、演歌をバックボーンとするさくらまやちゃんによるユニット、『消臭力』CMでお馴染み「MarMee(マーミー)」のイベントが12月20日、「ラゾーナ川崎」にて開催されました。
これは是非チェックして、今のうちに唾を付けておきたい。……というわけで、2人の実力と将来性を確かめに行ってきました!

さて当日の会場には、なんと開演時刻1時間前からスタンバってるファンがチラホラと。いや、ここは屋外だし、結構寒いッスよ……。
そして、ようやく開演時間。ステージ前は、完全にギュウギュウ状態です。……来た! すっかり背が伸びて大人になったミゲル君と、茶色の巻き髪がセクシーなまやちゃんが姿を現した! ちょっと、2人に向けられる歓声が凄いぞ……。

さあ、いよいよステージが始まります。今日の1曲目は「お気軽 ウッキーラッキー」。なんとこの曲、CM情報誌「CM NOW」の2013年CMソングランキング第1位を獲得したというのです!
しかし直に聴くと、2人の声量が物凄い。特に、サビにおける「ウッキー、ラァッキィーーーッ!」の歌い上げったら! もう、体全体から音が鳴ってるんですよ。もちろん、ダンスもバッチリ。寄り添い合うセクシーな場面もありつつ、立ち位置を移動するトリッキーな動きを見せつつ、ミゲル君なんか永ちゃんばりのマイクアクションを披露したりして!

続いては、間髪入れず彼らのデビュー・アルバム『MarMee』オープニングナンバー「Bite The Bullet」が披露されました。
この曲で、再認識。声変わりを経たミゲル君は、新境地を開拓していますよね。声を張り上げる箇所など、予想以上にソウルフル。それが高音艶やかなまやちゃんの声と合わさると、コントラストが絶妙になる。
また下地のある2人だからこそ、この組み合わせは良い方向に作用しています。お互いが「負けられない!」と声を振り絞り、毎回のステージは必ずフルパワーとなるのです。
もちろん、ただ歌うだけじゃない。客席に向かって「エヴリバディ!」と呼びかけ、ファンを煽るミゲル君。ステージングもバッチリじゃないですか!

その後は、まやちゃんが作詞を担当したナンバー「獏の夢」、バラード「I Just Sing For You」、ポップな「La La La ~未来へ~」へと続きます。特に「La La La~」では、“ラララ、ラララ!”と会場が一体となりシンガロング! タテノリで明るくなる、楽しい曲でした。

ここで一旦、場を落ち着けます。「お気軽 ウッキーラッキー」をアコースティックヴァージョンでしっとりと聴かせてくれるみたいですよ。軽快なアコギとファンの手拍子に乗り、「ソイヤッサー!」と歌い上げるMarMee。……ん、後方から妙にダンディな声が聴こえてくるな?
ミゲル ソイヤッサー、ソイヤッ……(何かに気付き)アッ! スゴイ!
なだぎ いやぁ、久し振りじゃないか。今日、2人がライブをやるということで、ビバリーヒルズから駆けつけて来たぜーっ!
なだぎ武さんだ!! ……というか、ここでは「ディラン」と呼ぶべきか?

ディラン なんだ、随分見ない間にミゲルも大きくなったなぁ。身長、今いくつなんだ?
ミゲル 今、166センチくらいです。
ディラン ということは、西川貴教をとっくに超えてるな。西川貴教は102センチくらいだからな。しかし袖で見ていたら、すっかりミュージシャンだったな。後ろを向きながら、「俺のマイクの音量をもっと上げてくれ」と合図を送ってたじゃないか!

ここからの2人、どうにもディランに翻弄されてしまいます。
ディラン ミゲルは、すっかり日本語も上手くなっちゃって。他に覚えた日本語はあるのか?
ミゲル メデタイッ! ヤキニクッ!!
ディラン 好きな食べ物は、すぐに覚えるからな(笑)。今、私はまやちゃんとCMで一緒に踊ってるのだけど、このCMが好感度の一位になったんだよ! 新しいキャサリンになってくれるかな、アハハハハ。……誰が、友近やねん!

あの『消臭力』の新CM、海外でロケしたものとしか思えませんよね? しかし、ここでネタばらしが。パリの地下鉄と思われるあの場所、実は日本国内のセットによるものだそうなんですよ!
ディラン エステーの人が「こんなセット作るんだったら、逆にパリに直接行って撮った方が安くついたんじゃないか」って愚痴るくらい、細かくできたセットなんです。エキストラも外人ばかりだし。しかもあの人たち、みんな日本語がペラペラで。
さくら そうなんですよ。後ろにいたフランス人っぽいおじさんが、普通に日本語で話しかけてきてビックリしました!

もう、完全にディランペース。そんな勢いに乗る彼から「3人で『お気軽 ウッキーラッキー』を歌いたい」と、図々しくも嬉しい提案が! もちろん、すぐさま「OK」と快諾するミゲル君。というわけで、本日ニ度目の「お気軽 ウッキーラッキー」が披露されました。
二度目にもかかわらず、フルパワーで歌う2人の姿が凛々しい。……その周りで、ムチャクチャなダンスを踊り狂うディラン。足を振り上げるなど、妙な振り付けで2人に絡んでいく。なんですか、これは。

ディラン ありがとうございましたーっ! 全く私はいらなかったという状況ですけども(笑)。ではせっかく3人が揃ったということなので、『消臭力のうた』を皆さんと一緒に歌っていきたいと思います。
ラストは「しょーしゅーりいきーっ!」と会場内全体で歌い上げ、この日のイベントは閉幕となりました!

そしてイベント終了後、3人によるこんなやり取りも行われています。
ミゲル 今日は最後にディランさんも来ていただいて、非常に楽しく歌わせていただきました。ぜひ、皆様にCDを聴いていただければと思います。
さくら 今日は、すごく楽しいライブでした。ミゲルと歌ってる時もそうだし、なだぎさんもステージの上でパフォーマンスしていただいて、本当に嬉しかったです。
なだぎ 歌手願望は、僕はデビュー当時からありました。機会がないだけです。実はディラン&キャサリンでも一度出してるんですけど、全く話題にならずで(笑)。
――今年一年振り返って、皆さんどうでしたか?
ミゲル 非常に楽しい一年でした。たくさんの経験をさせていただき、まやちゃんと歌うこともできました。本当に充実した一年だったと思います。あと、いつか富士山に登ってみたいです。
さくら 今年はミゲルと一緒に活動できたし、ロックに挑戦できたし、あと作詞に挑戦できたし、初めての経験が多かったです。2013年、残すは受験勉強一本でいきたいと思います!
なだぎ ミゲルもインタビューに答えながらポケットに手入れたりして、貫禄ありますよね。僕も42なんで、貫禄を付けていきたいです……。

そして、ここからが特別編。なんと、MarMeeの楽屋に潜入させていただいたんですよ! プライベートのMarMeeは、歌声同様コントラストが鮮やか。談笑する2人の姿ありつつ、メチャクチャ礼儀正しいまやちゃんの姿ありつつ、ふとした拍子に弾き語りを始めてみせるミゲル君の姿ありつつ……。
では、そんなお2人に話を聞いてみたいと思います。まずは、まやちゃんの方から。

――ロックの歌い方は、もう慣れましたか?
さくら なんとなく、慣れました!
――今日は会場も屋外で寒かったですが、声の方は大丈夫でしたか?
さくら 始めはすごく寒かったんですけど、1曲目(「お気軽 ウッキーラッキー」)のダンスで、体がすごい温まりました。
――会場にはファンの方がすごく集まっていましたが、MarMee人気の高まりは実感しましたか?
さくら ステージ毎に皆さん来てくれるんで、すごく嬉しいなぁと思います!

なんというか、若くして完全にプロ! 私は、感銘を受けました。一方、ミゲル君のテンションはこんな感じです。

――今日の会場は非常に寒かったと思うんですが、声の方は大丈夫でした?
ミゲル 日本の冬は乾燥しますんで、そうなると声は出しづらいですね……。
――ファン、特に女の子からの声援がミゲル君に向けて非常に飛び交いましたが、「自分の人気が高まっている」という実感はありますか?
ミゲル (日本語で)ソウデスネ、モテタイ! うん、たぶんそうだと思います(笑)。
――ガハハハハ! 「俺はモテてる」と?
ミゲル 正直言うと、わからない(笑)。それは自分が言うことじゃなく、ファンの皆様に決めていただけることだと思います。
――なるほど。で、3日後には帰国するということなんですが、それまで日本でどこか遊びに行きたい場所はありますか?
ミゲル ボーリング! ボーリングが大好きなので、来日するたびにボールングをやります。今回はまだ行けてないので、最終日にはどうにかして行きたいです!

間近で見るMarMeeは、まさに“ハンサム&キュート”! まやちゃんは目がクリっとして可愛らしいし、ミゲル君は鼻がメッチャメチャ高い彫刻のようなイケメンさん。イベント終了時には、女性ファンから手紙なんか受け取ってたし。
しかも、ファン層の域がメチャ幅広いんです。ファミリー、中高生男女、20代女性、そしてお年寄り。ミゲル&まやのユニットだからこそ、これだけの支持を集められるのだろうな。
う~ん、考えれば考えるほどにナイスカップリングだ。やっぱこの2人、結婚したらいいのに……。
(寺西ジャジューカ)

あわせて読みたい

  • ペットボトルで分別掃除できる掃除機ヘッド

    ペットボトルで分別掃除できる掃除機ヘッド

  • 年末PC内の大掃除、どうする?

    年末PC内の大掃除、どうする?

  • サラッとスゴイことを言うバンダイアパレルCM

    サラッとスゴイことを言うバンダイアパレルCM

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース