bit

いまさら聞けない、「Bluetoothって何!?」

いまさら聞けない、「Bluetoothって何!?」
もはやキーボードもマウスもbluetoothが当たり前…!
冬のスポーツと言えば、スキーやスノーボード。ソチに影響されて、ウインタースポーツ熱も急上昇! つい先日も友人と冬山に出かけてきました。道中にみんなでワイワイするのも楽しみの一つで、流す音楽も持ち周りだから「それかよ!」という音楽もたまにあってまた面白い。

だけどちょっとした事件が。カーナビとスマホをつなぐFMトランスミッターを忘れるという大失態をおかしてしまい、ラジオを延々と流すはめに…。ラジオは好きなんだけど、恒例の“ワイワイ”ができないからテンションガタオチ…。に、なるかと思いきや、友人がコードを使わずに、車で音楽を流し始めたんです。なるほど、Bluetooth(ブルートゥース)か! 今や聞いたことがある人も多いだろうが、デジタル機器用近距離無線通信の規格のひとつだ。良く考えるとちょっと変わった名前。青い歯って!? 由来は実在したノルウェーとデンマークを無血統合させた王様の名前で、無線通信規格の統合を願ってのネーミングらしい。

ダウンロードした音楽をスマホで聴く人たちは今や日常の光景となった。LTEやWiMAXなどの高速通信が可能なサービスの普及によって、今後ますます音楽だけでなく動画コンテンツも含め、モバイル機器による楽しみ方が広まることだろう。こうしてコンテンツが充実したスマホを身の回りの電子機器の中でどう活かすか。そんな時に活躍しそうなのがBluetoothだ。

Bluetoothは色々な機器に採用されているわりに意外と使ったことがないという人も多いかも。通信規格ってここ数年でものすごく増えたから、無理ないよな。そもそもBluetoothとはデジタル機器同士(おもにパソコンやモバイル)を相互接続するために開発された2.4GHz帯の無線規格。特徴としては、低電力、小型・軽量、エアコンのリモコンでお馴染みの赤外線通信と違い、障害物があっても通信できるのでカバンの中に機器を入れていてもオッケー! 通信距離が通常約10メートル(送信電力を上げると最大100メートル)で、遠方の機器同士ではなく身近なところに向いていることなどだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。