review

本物の力士は「どすこい」とは言わない。びっくりトリビア満載『大相撲あるある』

本物の力士は「どすこい」とは言わない。びっくりトリビア満載『大相撲あるある』
『大相撲あるある』(荒井太郎:著、琴剣淳弥:イラスト/新紀元社)<br />元力士と相撲ライターがまとめた相撲界の知られざる「あるある」な世界。
綱取りのかかった大事な場所で、いきなり初日につまづいた稀勢の里。
その瞬間、国技館の観客席はもとより、「どぶ」からも溜め息が漏れたとか。

あ、「どぶ」というのは大相撲隠語で「記者席」のこと。席に備えられた取材用の机が、足を入れられるように掘り下げられているため、その部分を「どぶ」に見立てたと言われています……という知識まで仕入れることができるのが今回紹介する書籍『大相撲あるある』

数多ある「“あるある”本」の中でも人気のジャンルは野球やサッカーはじめとしたスポーツもの。
それって、ファン心理やスポーツニュースネタ、応援に関しての“あるある”をまとめた「ファン目線の“あるある”」がほとんどだ。
その中においてこの本が画期的なのが、力士目線の“あるある”で埋め尽くされているところ。
たとえば、【大相撲あるある107:足裏のひび割れはアロンアルファで補修。】と言われても、「そーなの!?」と疑問形が浮かんでしまう。うん、ある意味、全然“あるある”じゃない! こんな“あるある”が140個重ねられていく。

著者は『相撲』『大相撲ジャーナル』などの専門誌に寄稿している相撲ライターの荒井太郎が文章を、元力士にして日本大相撲協会公認漫画家として活躍する琴剣淳弥がイラストを担当。この二人だからこそ成し得た荒技と言っていい。
そして、力士目線だからこそ、「力士」「大相撲」という単語から連想される固定イメージや共通認識のどれが正しくて、間違っていたのかが明らかにされていく。

あわせて読みたい

  • 塩は1日何キロ使うの? 横綱・白鵬も推薦『わくわく大相撲ガイド』

    塩は1日何キロ使うの? 横綱・白鵬も推薦『わくわく大相撲ガイド』

  • マゲが結えなくなったら引退?「正常位」できるの? 曙太郎『大相撲のぶっちゃけ話』

    マゲが結えなくなったら引退?「正常位」できるの? 曙太郎『大相撲のぶっちゃけ話』

  • 金に目がくらんだ大相撲の明日はどっちだ『大相撲は死んだ』

    金に目がくらんだ大相撲の明日はどっちだ『大相撲は死んだ』

  • 「孤独のグルメ」の久住昌之も歌った。大人気相撲フリーペーパー「TSUNA」イベントレポ

    「孤独のグルメ」の久住昌之も歌った。大人気相撲フリーペーパー「TSUNA」イベントレポ

  • レビューの記事をもっと見る 2014年1月16日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら