bit

アップルユーザーには懐かしすぎる“角マウス”が、最新機能を凝縮して復活!

アップルユーザーには懐かしすぎる“角マウス”が、最新機能を凝縮して復活!
角ばってるねぇ~。
時代は、巡る。例えば、ファッションに関して。いくら何でも、あのCCBみたいなサングラスがリバイバルするとは思わなかった。それどころか、ケミカルウォッシュまで! 「半年前の流行が一番ださい」という言葉を聞いたことがあるが、逆に30年前の流行が最先端となるケースもあるということか。

そして、こちら。これは、普通にカッコいい。株式会社センチュリーのショップブランド「sirobako」とパソコン周辺機器メーカー「株式会社UNIQ」が共同開発し、1月9日より発売されている『2.4GHzブルーLEDワイヤレス角マウス』は、80年代的だ。
何しろ、画像をご覧いただきたい。角ばってません? ノスタルジーを感じさせる。

……というかこういうの、過去にあったらしい。アップルユーザーから唯一「ビンテージ」と評され、今なおオールドファンから愛されているのは、1986年から1993年まで活躍した『ADB Mouse』。その力強くまっすぐなフォルムに宿る直線美が、当時の人々を魅了したという。
そして2014年現在の最新機能を凝縮し、あの頃のフォルムそのままに発売された今回の“角マウス”。ニーズがあったからこその商品化だそうだ。
「開発する前、お客様にアンケートを採ったんですね。結果、回答者のほぼ全員から『復刻してほしい!』というお声をいただきました」(株式会社センチュリー・平田さん)

もちろん、この時代にそのままで復刻するわけにはいかない。現代のパソコン環境でマウスに求められる多彩な機能が採用されている。

あわせて読みたい

  • なぞったところがスキャンできるマウス

    なぞったところがスキャンできるマウス

  • テンキーマウスについての素朴な疑問

    テンキーマウスについての素朴な疑問

  • 竹製の「マウス」と「キーボード」と「電卓」が、快感すぎる

    竹製の「マウス」と「キーボード」と「電卓」が、快感すぎる

  • コネタの記事をもっと見る 2014年1月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース