review

地図のゼンリンが参戦「48時間でゲームを作ろう!」レポ

地図のゼンリンが参戦「48時間でゲームを作ろう!」レポ
48時間でゲームを作る! GGJ2014お台場会場に集結した面々
「48時間でゲームを作ろう!」でおなじみのGlobalGameJam(主催:米GlobalGameJam社)。今年で6回目となる2014年度では1月24日(金)から27日(日)まで、ニュージーランドを皮切りにハワイまでぐるっと世界一周。72カ国で488会場が発足し、合計23710名が参加し、ギネスブックの記録をまたまた自己更新しちゃいました。

国内だけでも北海道から沖縄まで全国21会場が発足し、約600名が参加。中でも東京の八王子にある東京工科大学では約190名が参加し、世界で12番目となる巨大会場になったほど。社会人から学生まで、プロ・アマ関係なく即席チームが結成され、ゲーム作りを楽しみましたよ。

そんな中、筆者もフジテレビ近くのテレコムセンターにあるコワーキングスペース「MONO」で開催された、GGJお台場会場に運営スタッフとして2泊3日、張り付きでお手伝いにいってきました。この会場、実は地図データでおなじみのゼンリンさん主催で設けられたんです。地上14階からの眺望はすばらしく、広い作業スペースに仮眠室やシャワーまで設置され、ワンダホーの一言。参加した約30名もみな驚きを禁じ得なかったようです。

それにしても、なぜゼンリンがGGJに参加することになったのか。実は同社はかつてプレイステーション・ポータブルで「みんなの地図」シリーズを発売した経緯がありました。専用GPSレシーバーとソフトをセットすることで、PSPを地図やナビに使うことができるというもので、スマホが普及する前の話でしたから、かなりインパクトがありました。2007年にリリースされた「みんなの地図2」はグッドデザイン賞を受賞したほどです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。