bit

愛媛県のアンテナショップで見つけた「ジオパーク」って何?

       
新橋にある愛媛県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」に行ってみたら、“四国西予ジオのめぐみフェア"なるものをやっていた。昨年9月に愛媛県西予市が日本ジオパークに認定されたことを機に、西予市の魅力をPRするために2月28日(金)までフェアを開催しているとのこと。でも…そもそもジオパークって一体何…?

調べるとすぐ「日本ジオパークネットワーク」というサイトを発見。そこには「ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパーク。山や川をよく見て、その成り立ちとしくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所」とある。「大地の公園」とも呼ばれるそう。そして日本には、33ヵ所の日本ジオパークがあって、うち6ヶ所が世界ジオパークと呼ばれ、それぞれ世界と日本のジオパークネットワークの委員会に申請し、認定の可否が決められるようだ。

さらに詳しく聞くため、「香川・愛媛せとうち旬彩館」に、四国西予ジオパークのことやジオパーク認定までの流れについて問い合わせてみた。

――ジオパークに認定されるためにはどんな条件が必要になるのでしょうか?
貴重な地質や地形が存在することはもちろん重要なのですが、生態系や人の暮らし、歴史文化、食、農林水産業で生産されているものも、どこかで大地とつながっている。そうした地域資源を守りながら、教育や観光交流、地域づくりなどに活用することがジオパークの主な目的です。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。