bit

出張シェフを呼ぶと、同時にアフリカの子どもたちに給食をプレゼントできる

出張シェフを呼ぶと、同時にアフリカの子どもたちに給食をプレゼントできる
ホームペーティで料理を楽しみ、と同時に飢餓で苦しむ子どもたちに給食をプレゼントしている
以前、コネタで「TABLE FOR TWO」(以下「TFT」) という取り組みを紹介したことがあります。直訳すると、「二人のための食卓」。考え方は、「“先進国”の我々と“開発途上国”の子どもたちが食事を分かち合う」というもの。もっと詳しく説明しましょうか。社員食堂や店舗等が提供する“ヘルシーメニュー”を購入すると、その代金のうち20 円が寄付となり、アフリカの子どもに給食1食分をプレゼントできる。そんな試みであります。

これは、非常に有意義。しかし、あくまで自宅外の食事に限る寄付なわけで。……と思いきや、昨年12月より新たに「HOME PARTY FOR TWO」(以下「HPFT」) がスタートした模様。
こちらは女性向け出張シェフサービス「MyChef」(マイシェフ) がTFTに賛同し、実現した新企画。出張シェフを注文すると自宅でヘルシーな料理が提供され、1人につき、その代金のうち20円(給食一食分) が寄付になります。シェフによる美味しい料理をいただいて、同時に飢餓で苦しむアフリカやアジアの子どもに温かな給食をプレゼントできるのです!

また「MyChef」と「TFT」の相性の良さも、このコラボにとって好都合だった模様。
「MyChefのお客様の過半数は育児中のお母さんで、子どもの誕生日会や節句などの季節のお祝い、親戚の集まりや子連れ同窓会など、お祝いによく利用されています」(MyChef担当者)

あわせて読みたい

  • 募金以外にもできること! 遠くからでも『311 help.com』

    募金以外にもできること! 遠くからでも『311 help.com』

  • コネタの記事をもっと見る 2014年2月11日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース