bit

子どもの足の発育のために! 足指5本を使わせてあげるシューズ

子どもの足の発育のために! 足指5本を使わせてあげるシューズ
足指を使って歩こう! 走ろう!!
自分の知人に、“おしゃれ番長”がおりまして。そんな彼、やはり我が子(小学生男子) をお洒落にコーディネートしているんです。古着を中心とした、いわゆる「アメカジ」って言うんですか? イメージとしては、ダウンタウン・浜田さんに似た恰好。

そういえば、よく聞きます。「お洒落は足元から」と。当然、私の知人もこだわってます。子どもに、高そうな革ブーツを履かせているんです。……いや、確かにカッコいい。でも、成長期にそれは良いのだろうか? 子ども時代って、背は伸びるし、身体は出来上がるし、体型も変わっていく。負担にならないようなシューズを履かせてあげた方が適当だと思うのだけれど。

そこで、こんなシューズに注目してみました。ミズノが発表した『HUG MOCK(ハグモック) 』(税抜き5300円) は、言わば「子どもの足の発育をサポートするキッズシューズ」。

子ども時代、足の発育には5本の足指すべてを使うことが大切だそうです。それが、正しい姿勢やバランスの良い歩き方につながる。しかし、発育段階の子どもの小指は小さな力しか出せないらしく……。
「大人の足指に比べて子どもの指は小さく短いため、力が伝わりにくいんです」(ミズノ キッズシューズ企画担当・早川氏)
そこでこのシューズは、小指部分の靴底を曲げやすく設計してある。小指側にも踏み込む力が伝わりやすくなり、結果、5本の指が使いやすくなる。

では、その詳細について。このシューズの特長は、以下の3点です。

あわせて読みたい

  • 踏みつけ方によって4種の形に変形する靴

    踏みつけ方によって4種の形に変形する靴

  • ヒントは“わらじ”から! 歩くと足が鍛えられるシューズ

    ヒントは“わらじ”から! 歩くと足が鍛えられるシューズ

  • “魔法のキック”を放ちやすくなるスパイク

    “魔法のキック”を放ちやすくなるスパイク

  • コネタの記事をもっと見る 2014年2月11日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース