bit

ロッテと「麺屋武蔵」のラーメンがコラボ チョコを“調味料”として考えた!

ロッテと「麺屋武蔵」のラーメンがコラボ チョコを“調味料”として考えた!
“調味料”としてのチョコレートが大活躍する『味噌ガーナ2014』
バレンタインは、チョコの季節。もらえようが、もらえまいが、あらゆる手段で食べさせていただきたいのです。こちとら、昂ぶっているから。

だからこそ、こんな食べ方もいいかもしれない。より、チョコの可能性が広がったことを実感します。なんと「チョコレート×ラーメン」という組み合わせが、形になりました。ロッテとのコラボで開発された特別ラーメンが、2月14日まで「麺屋武蔵」にて発売されますよ!(1/31から蒲田店にて、2/3から新宿本店、池袋店にて)
同メニューの試食会が開催されたので、早速いただきに行って参りました。

では、このラーメンのタイトルを発表します。その名は『味噌ガーナ2014』(税込み850円)。一日20食の限定メニューだそう。では、画像をご覧いただきましょうかね。……どうですか? 本格ラーメンの上に、確かにガーナミルクが乗っかってる。
そして気になるは、そのガタイでチョコを支える“赤玉”。これはガーナチョコとごまペーストにワインビネガーを合わせて練り込み、カイエンペッパーとパプリカパウダーをまぶしたもの。この玉を味噌ベースのスープに溶かすことで、スープにごまの“味”と“香り”、チョコレートの“甘さ”が徐々に広がります。そして結果、担々麺へと変化していく。
また担々麺の辛さと旨みを引き出すため、同店特製の「武蔵醤」(エビラー油)で炒めたナッツとひき肉をトッピングしています。ナッツ、ひき肉、きのこが食感の階層を生み出し、飽きずに食べ進められるとのこと。

あわせて読みたい

  • 気になる人へだけでなく、異国の子どもにも愛を送る“寄付つきチョコレート”

    気になる人へだけでなく、異国の子どもにも愛を送る“寄付つきチョコレート”

  • 初恋の味!? リコーダー型のバレンタインチョコ

    初恋の味!? リコーダー型のバレンタインチョコ

  • コネタの記事をもっと見る 2014年1月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース