bit

小中高生の半数以上が「親より努力しているのに、親より勉強ができない」と考えている

       
小中高生の半数以上が「親より努力しているのに、親より勉強ができない」と考えている。

子どもの頃って、妙に大人が“大人”に見えるんですよね。もう何もかも自分より秀でていて、立派な人間だと……。大人になってみればわかります。そんな事ないから。

話は変わって、少し面白い調査結果を入手しました。教育サービスの提供などを行う「株式会社すららネット」は、小学1年生から高校3年生までの男女を対称に「小中高生の『勉強』に関する意識調査」を実施しております。

では、第一の設問から。「授業以外で勉強するとき、いちばん勉強に集中できる時間帯は何時ごろですか?」。
結果、「20~22時」(27.4%)、「18~20時」(20.7%)、「22~24時」(12.2%)というトップ3になっております。学校種別にみると、小学生は「16~18時」(23.2%)、中学生は「20~22時」(29.7%)、高校生は「18~20時」(25.4%)が最も多い模様。特に、年齢との相関関係は伺えませんでした。

続いては「授業以外で勉強するとき、よく使用するものは何ですか?」という設問を。ここでの回答が、まさに新時代。「書籍(参考書・教科書)」(61.3%)という納得の回答がトップになったものの、「パソコン」(52.3%)が躍進しているという、この事実に驚きです。なんと、半数以上を獲得しているんですよ!?

学校種別に見ると、年代が上がるにつれ「書籍(参考書・教科書)」の割合は減少し、「パソコン」・「スマートフォン」の割合が増加。「タブレット端末」については、下の年代の方が使っている割合が高いみたいです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。