bit

ソチにゲイバーがあるって本当?

ソチにゲイバーがあるって本当?
市長のお陰で一躍世界中で有名になったソチのゲイクラブ「キャバレー マヤック」
ソチオリンピック。連日選手たちが超人的美技を繰り広げる裏では、なにかとトホホな話題が尽きません。開会前から宿泊施設の準備の遅れや野良犬のことは日本でも話題になっていましたが、Twitter上でも「SochiProblems」というアカウントが開設され、現地入りしている欧米の報道陣や選手を中心に残念な情報がツイートされています。

しかしトホホでは済まされないのが「同性愛プロパガンダ禁止法」。「非伝統的な性的関係」を未成年に広めることを禁じたこの法律が昨年の6月末に可決されると、欧米各国は同性愛者への深刻な人権侵害だと一斉に非難。ついにはオバマ米大統領をはじめ欧米主要国の首脳がオリンピックの開会式への出席を見送る事態にまで発展したのです。

ロシア政府は火消しに躍起になったのですが、そこに油を注いでしまったのがソチのパホモフ市長。今年の1月英BBC放送のインタビューに答えて「ソチにゲイはいない」と言ってしまったので大変です。

反発は国際社会からだけではなく、ロシア国内からも起きました。野党右派勢力同盟のネムツォフ代表が「ソチには私が知るだけでもいくつかのゲイクラブがあるのに、それらはどうしてつぶれないんだろうね」と痛烈に皮肉ったのです。

市長がゲイはいないというソチに果たしてゲイバーはあるのでしょうか?

「ソチには3軒あると聞いています」

そう教えてくれたのは国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」のLGBT(レズ・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)に関する活動を支援する「LGBTの人権アクティビスト」の柳沢正和さん。柳沢さんによると金融業界のLGBT当事者で作る世界的ネットワークがソチ市長の発言後独自に調査した結果、少なくとも3軒のゲイバーが確認できたというのです。

あわせて読みたい

  • ロシアではセックスを学ぶ人が増えている

    ロシアではセックスを学ぶ人が増えている

  • 韓国の田舎にある「蒸しパン村」に行ってみた

    韓国の田舎にある「蒸しパン村」に行ってみた

  • コネタの記事をもっと見る 2014年2月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら