review

「福島以外に住んでいる人間がずっと考えていかなくてはいけないこと」がゲームになった

「福島以外に住んでいる人間がずっと考えていかなくてはいけないこと」がゲームになった
美術館でゲーム作り! ゲームジャム自体がアートとなった「福島ゲームジャム in 文化庁メディア芸術祭」
「すごいゲームが生まれちゃったなあ」

ゲーム作家で「アクアノートの休日」「巨人のドシン」など、さまざまな作品を世に送り出してきた飯田和敏氏をして、こう言わしめたイベントが実施されました。2月8日・9日に開催された「福島ゲームジャム in 文化庁メディア芸術祭」です。国立新美術館で2月5日から開催中の、第17回文化庁メディア芸術祭関連イベントとして実施されました。

すでにエキレビで何度も紹介しているとおり、ゲームジャムとはプロ・アマ混在の即席チームが一定のルールのもと、数十時間でゲーム開発に挑むゲーム開発イベント。ギネスブックにも認定されたGlobalGameJam(GGJ)が有名です。

なお、GGJでは48時間でゲームを作りますが、今回はなんと22時間! それでも25名4チームが参加し、「共通テーマは『和』」「ゲームをしたことがない人でも遊べる」「東北地方の文化・地理・特産品などについて学べる」「日本語がわからなくても楽しめる」というルールのもとに取り組み、見事ゲームを完成させました。

中でもイベントのオブザーバを務めた飯田氏をもっとも驚かせたのが、アクションパズルの「Catch the 47」。開発チームは「和」というテーマから「日本」「足し算」「和み」などにイメージを膨らませていき、最終的に福島県のピースを回転させながら、飛んでくる他の都道府県ピースをうまくキャッチして、制限時間内に日本地図を完成させていくという内容にまとめ上げました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月13日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。