bit

ともに祝・40周年! 意外すぎるコラボ『超合金ハローキティ』

まずは写真をごらんください。
陸を走り、水中を泳ぎ、空を飛べるハローキティ。おまけに腕からロケットも出せる……!
「どうしてこうなった!?」的インパクトが強すぎるこの『超合金ハローキティ』(税抜き4400円 ※6月21日発売予定で現在予約受付中)は、ともに40周年を迎えるバンダイの玩具ブランド「超合金」と「ハローキティ」のコラボアイテム。

キティちゃんのトレードマークであるリボンを背中に取り付ければ“飛行モード”、リボンをフィン代わりに足に取り付ければ“水中モード”、足を曲げれば車輪で移動する“走行モード”に可動&変形。おでこのコックピットにはこの超合金ハローキティを操縦するキティちゃんのミニフィギュアが座れる仕組みで、本体のボタンを押すと目が“ぷんぷんモード”などに変化したり、腕からはロケットが飛び出る仕様になっている。見た目はかわいいキティちゃんだが、ギミック面はまぎれもない超合金ブランド製品であるこの超絶コラボアイテムについて、商品企画を担当した株式会社バンダイ・コレクターズ事業部の寺野彰さんにたずねてみた。

――超合金ハローキティは、超合金ファンにとってもハローキティファンにとってもかなり度肝を抜かれるコラボではないかと思います。どのような経緯で企画・開発がスタートしたのでしょうか?
「バンダイを代表する商品ブランド『超合金』の生誕40周年というアニバーサリーにふさわしいアイテムを検討していたところ、ちょうどサンリオさまのキャラクター『ハローキティ』も同じく40周年であることを知りまして。そこで超合金とハローキティのコラボ商品を発売できたらと考えてサンリオさまにご相談したところ、ご快諾いただき、企画が実現しました。我々は超合金を含む大人向け玩具の魅力をさらに広い層、広い地域の方に知っていただきたいと考えています。記念すべき超合金40周年に世界中で多くの人に愛されているハローキティと初のコラボレーションが叶い、とても光栄です」
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク