bit

ゆるキャラも集合! 新たな定番観光地を選ぶ「タビカレ総選挙」

ゆるキャラも集合! 新たな定番観光地を選ぶ「タビカレ総選挙」
タビカレ総選挙「ニコニコ町会議賞」に選ばれた千葉県成田市のゆるキャラ「うなりくん」
先ごろ、旅行業界でちょっと異色の総選挙があったのをご存じだろうか。

その名も「タビカレ総選挙」! 「タビカレ」とは旅とカレッジ(college)の略で、観光資源の発掘や見直しを通して新たな定番観光地づくりを目指す観光庁主催のプロジェクト。その集大成ともいえるイベント「タビカレ学園祭」が2月1・2日に東京ビッグサイトで開催され、来場者参加型の「タビカレ総選挙」もおこなわれたのだ。

イベントには各地のゆるキャラもつめかけ、声優やタレントがメンバーのPRユニット「タビカレガールズ」のライブもあり、かなり盛り上がった。2日間で約5,000人が来場し、ニコニコ生放送の視聴者は6万7000人に上ったという。

総選挙に参加したのは全国78地域。“定番になるような観光地を新たに提案する”という趣旨のもと、どの地域もアイデアあふれる提案をして会場を湧かせた。

参加地域数が多いので、さすがにすべては取り上げられないが、注目の地域をいくつか紹介しよう。まずはニコニコユーザーからの評価が高く、特別賞「ニコニコ町会議賞」にも選ばれた、千葉県成田市の 「『運気上昇のまち 成田』で叶う夢のおもてなしツアー」。成田といえば、毎年大勢の初詣客でにぎわう成田山新勝寺があり、成田国際空港からは毎日飛行機が上昇する。つまり、縁起のよい=運気が上昇する街、というわけ。なるほど! 写経体験やCAとの交流などユニークな企画内容もさることながら、今回は会場に来ていた成田市のゆるキャラ「うなりくん」も人気の的だった。会場では積極的にPRして周っており、受賞にひと役買ったようだ。

あわせて読みたい

  • 「ゆるキャラさみっとin羽生」初体験レポ!

    「ゆるキャラさみっとin羽生」初体験レポ!

  • 居酒屋「つぼ八」のキャラ“つぼっち”の謎に迫る!

    居酒屋「つぼ八」のキャラ“つぼっち”の謎に迫る!

  • 開催中の愛媛県のイベントで「みかんジュースの蛇口」を体験!

    開催中の愛媛県のイベントで「みかんジュースの蛇口」を体験!

  • コネタの記事をもっと見る 2014年2月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース