bit

光が流れる かっこいいスマホ充電ケーブル

       
どんなものでも光っていると「かっこいい」と思ってしまう。街で見かけるイルミネーションだってピカピカ光っていてキレイだし、夜の歓楽街のネオンも雰囲気があって好きだ。身近なものでも光るものを取り入れたい、そんな思いで見つけたのが、『光るmicroUSBケーブル』(ファインエレクトロニクス)だ。

普段充電時に使っているのは味気ない黒のケーブルだった。そんな味気なさもこのケーブルを使えば解消できる。いざスマホを充電してみると、ケーブルが流れるように光りはじめる。現在、光の色はブルーとピンクの2種類となっている。

さて、ケーブルが流れるように光る機能を持たせた理由をファインエレクトロニクスに聞いた。

「きれいに光ると同時に、暗い中でもスマホの位置がわかりやすくするためです。光の流れる様子が見た目にもかっこよく、とくに暗い室内や車内でもおすすめなアイテムです」

確かに見た目には近未来のアイテムを持っているようでとてもかっこいい。暗めの部屋で光らせると、まるで自分がスーパーハッカーになったような気にさせさせてくれる。

「光の流れる速度により、充電状況がすぐにわかるのも特徴です。バッテリー残量が少ないときは速く、充電完了が近づくとゆっくりと流れます」

これは便利。光の流れ方で充電状況が分かるなんておもしろいし、流れが一定ではない分、飽きがこない。ちなみに、それを光らせる発光素子は具体的にどのようなものなのか。

「光は、EL発光です(LEDではありません)」

ELはエレクトロルミネッセンスの略。LEDと違って薄くて軽く、フレキシブルに発光させることができる。蛍光灯に比べ消費電力も低くエコロジーというのも特徴だそう。

キレイだし、かっこいいこのアイテム、ぜひチェックしてみては。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。