bit

手のひらムービーカメラでデカ鼻犬を撮る

       
写真や動画はスマホやタブレットで撮るという人たちへ。最近はいろんな撮影アクセサリーが出ているが、本体レンズの前に外付けレンズを装着することによって、望遠や広角特有の個性ある写真を撮るケースも珍しくなくなってきた。そこで、カメラ本体とスマホ、タブレットを無線(Wi-Fi)接続することでもっとおもしろい撮り方ができるアイテムが登場。しかも、視野角185度という超広角撮影できるムービーカメラ(写真も撮れる)である。

『QBiC MS-1』(2月25日発売、エルモ)という手のひらサイズの超広角デジタルムービーカメラで、スクエアの白いコンパクトなボティに超広角独特の半円形に張り出した大きなレンズが目立つ。あらかじめ専用アプリをインストールしてWi-Fi接続し、スマホに装着して画面を見ながら本体シャッター、録画ボタンを押して撮影する。同アプリはiPhone、iPadならApp Storeから、アンドロイドスマホ、タブレットはPlayストアからそれぞれ無料ダウンロードできる。

今回試すにあたり、
・広角は近づけて撮るべし
・無線を生かして遠隔で撮ってみるべし
を心がけた。広角は広大なものを撮るのに適しているといえるが、他方で被写体に近づけて撮ることによって遠近感を誇張したユニークな写真が撮れる。もうひとつ、Wi-Fi無線接続なのだから、やはりスマホに貼りつけておくだけではもったいない。柔軟にいろんな撮り方をすべきであろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。