review

ゲーム業界をめざす君へ。就活の「素振り」をする優しいイベントがあります

ゲームクリエイターになりたい! でも、どうやって?

そんなに難しいことじゃありません。エントリーシートを提出して、筆記試験と面接を受けて・・・。就職活動自体は、他の業界とかわりません。漫画やアニメなどと違い、ほとんどが会社雇用の社員クリエイターという点が、ゲーム業界の大きな特徴なんですよ。

ただ、「クリエイター」というだけあって技術職ですから、ほとんどの企業で作品提出が求められます。企画書や自作ゲーム、CG、デザイン画などです。ここで多くの学生が困っちゃうんですよね。作り方がわからない。自分のレベルが通用するか不安。相談できる友達がいない・・・。こんな状態で就活に挑んで、ボコボコにされてしまう。人によっては今、まさに修羅場の真っ最中かもしれません。

そんな学生に対して、就活の「素振り」をするイベントが3月1日に開催されました。東京・渋谷のGMO Yoursで開催された「ゲーム業界をめざす君へ2014春」(主催:同実行委員会)です。学生が個人制作の作品を持参して、プロに批評してもらったり、アドバイスがもらえる内容で、当日は学生が約60名、プロが約30名参加。午前11時から午後7時まで、みっちりと交流が行われました。

イベントは二部構成で、前半は学生が机に座って作品を展示し、プロが周回して気になった作品を批評していく展示会方式。後半は逆にプロが着席し、学生が列を作ってプロに質問できる面談形式です。机は「ゲームデザイナー志望」「プログラマー志望」「アーティスト志望」の3グループで固められ、職種をまたいだ面談も可能。そもそも、こういったイベントに参加する時点で、かなり意識が高い学生ばかりなので、みな大いに刺激を受けたようです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イベント」に関する記事

「イベント」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イベント」の記事

次に読みたい「イベント」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月6日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。