bit

深海をテーマにした『深海ラボカフェ』が人気のワケ

2月22日から4月6日まで東急ハンズ渋谷店7階のHINT7で期間限定オープン中の、『深海ラボカフェ』が熱い。これは“深海”をテーマに、海を通じて地球の生命や環境を研究しているJAMSTECという、独立行政法人海洋研研究発機構とコラボした本格的なイベント。
深海をテーマにした『深海ラボカフェ』が人気のワケ

深海というと、かなり奥が深そうだし、なんだかちょっと難しいイメージ。しかし、そこは東急ハンズ。深海調査で使われた貴重な展示品から、JAMSTEC研究員によるトークショー、人気作家による深海にちなんだワークショップ、深海グッズの販売、さらにハンズカフェでのスペシャルメニューの販売まで、幅広く楽しませてくれるイベントとなっている。今後も興味深い企画がいろいろありそうなので、見どころや、これまで訪れた人たちの反応などについて、東急ハンズ渋谷店に取材! 

――まず今回、『深海ラボカフェ』を企画した経緯を教えていただけますか?
HINT7は、大人の好奇心をくすぐる情報発信基地ハンズカフェとして、もともとサイエンスの商材を扱い、コラボイベントを開催していました。たとえば、JAXAとコラボした人工衛星胸きゅんカフェや、カエル、北欧などを題材にしたコラボイベントもありました。そんな中、深海は宇宙とともに「人類に残されたフロンティア」とも言われていて、たくさんの可能性に満ちていることを知り、ぜひ深海にスポットをあてたカフェを開催したいと思い、コラボを企画しました。

あわせて読みたい

  • 魚にも「人なつこいタイプ」がいる

    魚にも「人なつこいタイプ」がいる

  • さかなクンのライバル出現! 大阪名物“深海魚くん”って何者?

    さかなクンのライバル出現! 大阪名物“深海魚くん”って何者?

  • 海で生きた魚を拾える日がある?!

    海で生きた魚を拾える日がある?!

  • 海に流してもOK!半分が“やさしさ”でできている洗剤の正体とは

    海に流してもOK!半分が“やさしさ”でできている洗剤の正体とは

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月11日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。