bit

引越し後の挨拶はいつ行くもの? 大人の価値観アンケート発表!

引越し後の挨拶はいつ行くもの? 大人の価値観アンケート発表!
引越し後の挨拶はいつ行くべき!? /大人たばこ養成講座
暖かくなりはじめた今日このごろ。もうすぐ春がやってくる。新しい土地で新生活を始める人も多いのではないだろうか。そんな時、「引越し後の近所への挨拶はいつ行うべきか」なんて素朴な疑問が思い浮かぶ。1週間以内程度に行けば良い? それとも引越し当日? 

そのような些細な疑問に対する大人たちの答えが明らかになった。実はこれ、先ごろJT「大人たばこ養成講座」が全国の男女1000名に対して実施したアンケート、「OTONA100の?」の質問の1つ。都会に住んでいると、隣に誰が住んでいるかも分からない、なんて人もいるのでは? そんな近所のコミュニケーション不足は、思わぬトラブルを引き起こしたりするものだ。

20~60代の男女1000名にこの質問を投げかけたところ、世代による差が大きく出る結果となった。60代では約53%が、「引越し当日」と回答。一方、20代で「引越し当日」と回答した人は29%にとどまっている。なお、20代で最も多かったのは「一週間以内」で68%となった。

コラムニストの石原壮一郎さんは結果について次のようにコメントしている。
「最近は引越ししても近所に挨拶に行かないケースも増えているようですが、それは大人にあるまじき手抜き。単なる儀礼ではなく、顔を見せて”けっしてアヤシイものではありません”と相手を安心させておくことで、無用のご近所トラブルを防ぐ意味もあります。こっちはこっちで、隣人がどんな人かわからないと幻影におびえなければなりません」

あわせて読みたい

  • 食事の前には「自分で器を洗う」のが香港人の常識

    食事の前には「自分で器を洗う」のが香港人の常識

  • インドに行くなら、“インド飲み”をマスターすべし!

    インドに行くなら、“インド飲み”をマスターすべし!

  • 「フレンドリーな人」がちょっと苦手な人たち

    「フレンドリーな人」がちょっと苦手な人たち

  • 「よろしくお伝え下さい」の伝え方って?

    「よろしくお伝え下さい」の伝え方って?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら