bit

憧れのエンジニア 今からでも挑戦してみませんか? 

憧れのエンジニア 今からでも挑戦してみませんか? 
新しい人事制度へのチャレンジを行っている、スタッフサービス・エンジニアリングのゼネラルマネージャーにお話を伺った
4月から新年度。異動の多い時期だが、「希望部署に行けなかった」、「もっと活躍したいのに!」なんてお悩みを抱えている人も多いでは? 
前々から、自動車関連のエンジニアになりたいと言っていた知人Kも、「4月だし、働き方を変えてみたい。エンジニアにチャレンジしたいな」とつぶやいていた。だが、知人Kは理系出身でエンジニアに興味はあるものの、実務は未経験。未経験者だと、その業界に入りづらいのではと躊躇する人もいるはず。

でも、ご安心を! 編集部が発見したのは、「未経験から5年間で一人前のエンジニア、メーカー正社員へ」という、エンジニア専門の派遣会社、スタッフサービス・エンジニアリング。見てみると、「常用型(特定)派遣」を主としているそう。

常用型派遣は、労働者が派遣会社に正社員または契約社員として入社し、社員としてクライアントの企業に配属されるシステム。配属先での仕事が終了しても派遣会社の社員という立場はそのままで、次の配属先を探すことができる。社員なのでその間も給料がもらえるのだ。
その上で、スタッフサービス・エンジニアリングの場合は、一般的に"ハードルが高いな"と思うような大企業の良い環境で働くこともでき、経験やスキルを上げることができるそう。

この常用型派遣を行い、新しい人事制度へのチャレンジを行っているスタッフサービス・エンジニアリングのゼネラルマネージャーにお話を伺った。

――一番気になることを先に聞いちゃいます。ズバリ、未経験でも、一人前のエンジニアになれますか?

あわせて読みたい

  • 意外な常識!? 北欧では立って仕事をするのも普通

    意外な常識!? 北欧では立って仕事をするのも普通

  • 古民家を職場にすると仕事が捗るって本当?

    古民家を職場にすると仕事が捗るって本当?

  • 長時間働いているのに仕事が捗らない原因は"睡眠"にあり!?

    長時間働いているのに仕事が捗らない原因は"睡眠"にあり!?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら