review

ゲーム業界に嵐を呼ぶ「BitSummit」インディゲームパワー大爆発レポ

       
「日本のゲームは終わったのか?」「ノオオオオオオーーーーーッ!」

こんな熱い思いでスタートした、日本のインディゲームの祭典「BitSummit」。京都にあるゲーム開発スタジオ、Q-Gamesでプロデューサーを務めるジェームズ・ミルキー氏によって、2013年3月に第1回目が開催されました。クラブハウスを利用した特設会場には、100名の定員のはずが170名も参加。詳細は昨年度のレポート記事をご参照くださいませ。

あれから1年。BitSummitがパワーアップして帰ってきました。2014年3月7日~9日と会期が3日間となり、会場も京都の産業会館「みやこめっせ」に移転。のべ5350人の来場者を記録したんです。3147%の成長率で、これはもう「事件」と言って良いでしょう。筆者も初日のメディアデイを取材しましたが、100以上のインディゲーム開発者(社)が集結し、新しいムーブメントが広がるエネルギーに満ちていました。

大きな違いは、イベントの主催者に京都府が加わり、産官学連携の座組が出来たこと。みやこめっせが使用できたのも、この座組が大きかったと言えるでしょう。BitSummit以外に、学術系カンファレンスの「京都ゲームカンファレンス2014 ~ゲーム・スタディの諸相~」、ゲーム関連企業合同説明会の「Job Jam Kyoto 2014」、ビジネスイベントの「Cross KYOTO 」と関連イベントも実施。ゲームイベントに留まらない広がりを見せました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。