bit

勝手に撮影してくれるカメラでアートっぽい写真が撮れた!

勝手に撮影してくれるカメラでアートっぽい写真が撮れた!
5つのセンサーを使って自動的に写真撮影するカメラ「Autographer」(BRULE販売)
写真を撮るのは楽しい。おもしろい表情や動きを捉えて作品にするというのが写真の醍醐味であるが、なかなか撮りたいと思う瞬間を撮り切れない難しさもある。シャッターチャンスを何度も逃した経験を思い出すと、ちょっと残念と思うこともしばしば。
さて、その「シャッターを切る」という行為をカメラ任せにしてしまおうという発想から生まれたカメラがある。いったいどんな写真が撮れるのか、実際に使ってみた。

商品名はズバリ『Autographer』(BRULE販売)。
商品ウェブサイトに「無意識の瞬間を収める」とあるとおり、5つのセンサーを使って自動的に写真を撮影する。外見は、長細いスティック状のボティに回転式で開閉するレンズ、モニター、そしてセンサーと思われる半円状のものが飛び出ている。あとは、サイドにアクションボタン(電源オン・オフ)とメニューボタン。それにUSB端子とクリップである。とくに操作をするうえで迷うことはないシンプルさだ。

電源を入れてみた。アクションボタンを長押しすれば「HELLO」の文字が表示され起動する。で、付属のストラップを使って首にかければ準備完了。というか、この時点からすでに撮影がスタートしていることも……。
そう、すべてお任せなので、ふつうなら撮る必要もない対象を撮ることも十分あり得る。それがこのカメラのおもしろさなのだ。

この状態で、自転車に乗って地元のお寺まで行ってみた。お寺に着いてからは、ひざ下にバンドでくくりつけての撮影も試みた。ただブラブラするのは退屈なので、ついでにコンデジを持って行って梅やお寺の本堂などを撮影した。

あわせて読みたい

  • 闇に強い!! 手のひらサイズのカメラ

    闇に強い!! 手のひらサイズのカメラ

  • 2つレンズが付いた縦長カメラを試してみた

    2つレンズが付いた縦長カメラを試してみた

  • 組み立てて、それから撮るデジカメ

    組み立てて、それから撮るデジカメ

  • デジカメ時代だからこそ! インスタントカメラ「チェキ」が人気の理由

    デジカメ時代だからこそ! インスタントカメラ「チェキ」が人気の理由

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら