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キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

これは「たまたま機嫌が悪かった」というよりも、「普段はまあいいか」と抑えていたことが、積もり積もって噴出したケースであることが多いそうだ。

きっかけは、たとえば、「その5分前に近所の奥さんに嫌味を言われたけど、ぐっと我慢して家に帰ったら、子供や夫のことで怒り噴出」などのパターンが考えられると言う。
ベストは、「その場その場で自分の気持ちを冷静に伝えること」だと言うが、それはなかなか難しい面もあるようだ。

では、うまく気持ちを切り替えるにはどうしたら?
「切り替えポイントとしては、深呼吸をする・柏手を打つなど、体を使ったアプローチをしてみることです。可能ならダッシュで100m走ってみるのもいいのですが、お仕事中などには難しいですよね。具体的に誰でも使える『鉄板』の行動はないですが、こっそりとトントントンと足踏みをしたり、歯をカチカチとかみ合わせるなど、怒りという感情(元となる認識)に向いた意識を体に向けることで、怒りはずいぶん和らいできます」

ただし、キレやすい人は普段から抑圧していることも多いので、気をそらすことが我慢になってしまうこともあるそう。
その場合、定期的に発散する時間を持ち、気持ちを開放することが大切だとか。

無意識に溜め込んでしまいがちなイライラ。自分ではストレスを感じていなくても、意識的に外に出す工夫をしてみるのも良いかも。
(田幸和歌子)

※ゆうきゆう
精神科医 著書多数。
ゆうメンタルクリニック総院長(上野院)。(池袋院)。(新宿院)。(渋谷院)。静かで癒される都会のオアシスとして評判が高い。

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