bit

もう怯えずに暮らしたい! 虫に魅せられた女性にインタビュー

「今はゲンゴロウのつがい、ムネアカオオアリ1家族、あとチーズダニをライ麦粉で飼育しています」
現在飼育している虫はいますか、という質問にこう答えてくれたのはメレ山メレ子さん。

自宅やオフィスの窓から虫が飛び込んでくると全力で逃げ回っている私にとっては、虫を飼うという発想自体が大きな驚きだが、なぜゲンゴロウとアリとダニというラインアップなのか。

「ムネアカオオアリはAntRoomというお店の飼育セット『蟻マシーン』で飼っていて、コロニーも2年目なので100匹近くになりそうです。チーズダニは旧東ドイツの村で、ミルベンケーゼというチーズを発酵させるために使われるものです」
100匹とは大所帯! ダニで発酵させるチーズがあるのか!
わずかな時間で二度驚いてしまった。

メレ子さんはもともと旅行記系のブロガーだ。数年前から旅先で見る虫の面白さに目覚め、ブログに虫を登場させていたという。それをきっかけにウェブ文芸誌「マトグロッソ」で執筆するようになり、その文章をまとめた書籍『ときめき昆虫学』が4月に出来上がった。

本書は20章で構成されている。章ごとにテーマとなる虫があり、チョウやホタルなど(私の勝手な印象で)メジャーなものから、ガ、ダニ、カイコなどといったマニアックなものまで幅広く紹介されている。

「本当に虫にときめけるのか? いや無理、きっと無理……」と思いながらページをめくる。タイトルから、図鑑もしくは女性が好みそうなかわいいビジュアル中心の書籍かと思っていたが、しっかりとした取材を元に書かれた体験記だった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク