bit

母が自分で思うより、娘は「母は美しい」と思っている

「男は、自分の母親に似た女性を好きになる傾向がある」と聞いたことがあります。そうなんでしょうかね……? 母親を異性として意識したことは勿論ないし、イケてるかどうかを考える発想からしてない。
でも、深層心理ではストライクゾーンに入っているのかしら。いや、母親本人がじゃなくて、母親みたいなタイプがですよ?

一方、娘から見た母親の姿はどうなのか。というわけで、このデータを参照したい。ユニリーバ・ジャパンが展開するビューティブランド「ダヴ」では、東名阪に在住の、娘を持つ30~40代の母親と10~20代の娘を対象に、「母娘の美意識の違いと関係性」について調査してくれています。「母の日」に向け、ナイスタイミングな意識調査だ!

ではまず、母のみを対象に「自分自身の美しさに評価をつけるとすれば何点ですか?」という設問から。結果、導き出された平均値は「51.9点」でした。
一方、娘さんへ向けて「あなたの母親の美しさについて評価をつけるとすれば何点ですか?」と質問したところ、平均値は「60.1点」。母自身と娘による評価には、8.2点ものギャップがありました。

そこで、娘さんへ問うてみたい。「あなたはあなたの母親の“美しさ”についてどう思いますか?」。結果、約8割もの人が「自分の母を美しい」(「とても美しい部類に入る」4.5%、「まあまあ美しい部類に入る」70.5%)と回答しているんです。
母は、自分で思っているより娘から「美しい」と評価されています。母は、自分の美しさを過小評価している!
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク