review

食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』

食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』
『漫画版 野武士のグルメ』久住昌之、土山しげる/幻冬舎
個人的な話で恐縮なのだが、いろいろな店に食べに行くのが好きで、店を調べるときには「食べログ」のアプリを愛用している。というか、「食べログ」自体かなり好きで、今度何を食べようかな~、なんてつらつら見ていたりする。

ところが、エキレビ!でもおなじみの食文化に詳しいライターの松浦達也さんに「マジすかw」「食べログが好きって人、あんまり見ないから新鮮w」と(SNS上で)言われてしまい、なんだか急に恥ずかしくなってしまった。やっぱり通にとって食べログなどは邪道なのだろう。僕は通でも何でもないからいいのだけど……。

松浦さんと同じく食べログ否定派なのが、漫画原作者でエッセイストの久住昌之だ。

「検索してグルメサイトに出てる他人の評価を読んで店に行くことって、『これ食べたよ』っていうことを確かめる“確認メシ”なんですよね」
「つまんないじゃない。見ず知らずの他人が薦めるところばかりに行ったって。しかもグルメサイトって、匿名で『コスパが低い』なんて書いてあるでしょ。『コスパ』なんて言葉を使うのがコザカシイ(笑)」
(久住昌之×土山しげる「検索に頼らず素敵なメシ屋と出会う方法」週プレNEWSより

食べログ愛好者としては、恥じ入るほかない。
さて、『孤独のグルメ』『花のズボラ飯』など、食に関するさまざまなヒット作を放ってきた久住が、『喧嘩ラーメン』『極道めし』などのザックリ系グルメ漫画の大家・土山しげると組んだのが...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2014年5月22日のレビュー記事
「食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    別に食べログとかを参考にするのは恥ずかしい事じゃないでしょ 知らない店を知る、と言う事では店を探してブラついている事となんも変わりがない コメントに左右される舌じゃなければどちらでも一緒よ

    1
  • そうか… 通報

    お腹すいたらなんでもうまいもんな。 誰でもそういうもんじゃねぇつぅの。 あー、番組で紹介されたところ行ったけれど、 それに限って美味しいと評価できるのはなかったな。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース