bit

仕事でも恋愛でも、「リアクション力」が高い人は強い!

仕事でも恋愛でも、「リアクション力」が高い人は強い!
「若手社員・新入社員がリアクションが良いとその社員の印象は変わりますか?」
『オールナイトニッポン』でビートたけしの対面に座り聞き手を務めていた高田文夫氏による、こんな発言がある。
「ちょっと緩い球でも、ミットの音をポンっと鳴らして聞かせてあげるわけですよ」
しゃべり手であるたけしをピッチャーに、自身をキャッチャーに見立て語ってくれた“コツ”である。これぞ、いわゆるリアクション。派手に響いてくれればピッチャーは自信を深め、よりいい球を投げ込んでくれるだろう。

先達はこう言ってるが、最近の若者はどうなのだろう? というわけで、このデータを見てみたい。サラリーマンをはじめとする“働く大人”を応援する「ダイドー働く大人力向上委員会」は、20~50代の働く男女1,000名を対象に「職場コミュニケーションに関する意識調査」を実施した。

では初っ端に、こんな設問から。「今年4月に入社した新入社員に対して不安を感じますか?」。結果、「とても不安に感じる」が9.7%で「どちらかといえば不安に感じる」が37.0%。計、約5割(46.7%)の人が新入社員に対し不安を感じていることが判明しております。
ここら辺、突っ込みます。「今年4月に入社した新入社員に対してどのような点に不安を感じますか?」。最も多く挙がった回答は「何を考えているかわからなさそう」(40.0%)で、次いで「上手くコミュニケーションがとれなさそう」(38.8%)でした。
なるほど。新入社員とのコミュニケーションに対し、不安を抱えている既存社員が多いのだな。

あわせて読みたい

  • 要確認! 新入社員がプレッシャーを感じてしまう言葉ランキング

    要確認! 新入社員がプレッシャーを感じてしまう言葉ランキング

  • ロッテが新人研修の一環として「銀座のガム取り」を実施

    ロッテが新人研修の一環として「銀座のガム取り」を実施

  • コネタの記事をもっと見る 2014年5月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース