bit

くまモンに教えてもらう暮らしのマナー! くまモンを愛でながらお行儀を学ぶ

くまモンに教えてもらう暮らしのマナー! くまモンを愛でながらお行儀を学ぶ
『くまモンのお行儀BOOK 正しいマナーを身につけよう!』日本文芸社 (編)/日本文芸社
熊本県が誇るご当地キャラクター・くまモン。
全国屈指の大人気キャラとなり、黒くて丸いフォルムに赤いほっぺで愛嬌たっぷりの動きが可愛いくまモンだが、時にはリポーターのお姉さんが驚愕するなかひょうひょうと温泉に浸かったり、全くちゅうちょせずにバンジージャンプをする姿をYouTubeで観てから彼のとりこになっている。

過去放送されていたジュースのテレビCMでくまモンが両手にデコポンを持って力いっぱい手を振ってくれる姿を観ては毎回何故か泣けてきて駆け足でデコポンのジュースを買いに行った。
そんなくまモンをまた愛でたいと本屋を巡っていたらこちらの本に出会った。『くまモンのお行儀BOOK』である。

この本では日常をよい子で過ごすために大事なマナーや心がけがくまモンのイラストとともにPART1~PART5まで38項目・6つのコラムで紹介されている。
ご近所に挨拶するくまモン、トイレを待つくまモン、電車に乗るくまモン、病院で診察を受けるくまモン。微笑ましかったり、何気ない日常を過ごすくまモンがときどきシュールだったりしてなんとも言えない可愛さがたまらない。マナー本なのにかたくるしさがなく、読みながらついニヤニヤしてしまうのだ。
編集担当者にこちらの本を出版することとなったきっかけを教えていただいた。

「最初に、子どもが自分で読めるような「お行儀」や「マナー」本の企画を考えました。大人が「しつけ」として教えるのではなく、お子さんが自ら進んで、また楽しみながら身につけられる絵本のような本を目指しました。では、どうすれば親しんでもらえるか――子どもにも大人気のくまモンならピッタリ! と思い、協力をお願いいたしました」

あわせて読みたい

  • パリのジャパンエキスポにある変化が起きている!

    パリのジャパンエキスポにある変化が起きている!

  • コネタの記事をもっと見る 2014年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース