review

3Dプリンタで銃をつくるなんて、あまりにつまらない発想である

       
3Dプリンタは、デジタルデータから三次元の物体を樹脂などの素材で出力する装置として、最近になって一般的にも急速に知られるようになった。ここひと月あまりのあいだにも、3Dプリンタに関するニュースが2つほど立て続けに報じられ、話題を呼んでいる。

ひとつは、3Dプリンタで製造したと見られる銃を所持した容疑で逮捕者が出たこと(川崎市、5月8日)。もうひとつは、京都大学病院での肺移植手術に際して、事前に3Dプリンタで肺や血管の精密な模型をつくり、それを用いて検討が行なわれたというニュースだ(5月14日発表)。後者は、夫の右肺の下部を、患者である妻の左肺として移植するという、世界でも初めての手術だった。肺を左右反転しなければいけないことから、CTスキャンのデータをもとに夫の肺の血管や妻の気管支を3Dプリンタで模型として忠実に再現、どうつなげるかなど検討を重ねたという。

スキャンしたデータを拡大・縮小したり、回転あるいは左右反転させたりといった操作は、コンピュータ上であれば容易にできる。3Dプリンタは、その操作をコンピュータ上にとどまらず、物質の世界にまで反映することを可能とした。折しも先月刊行されたばかりの、田中浩也『SFを実現する 3Dプリンタの想像力』(講談社現代新書)にも、左足が生まれつき前後逆方向になっていたアヒルのため、義足をつくったというアメリカでの事例が紹介されている。シリコン樹脂製の義足は、そのアヒルの妹の足をスキャンしてデータをとり、それを拡大縮小して微調整しながら3Dプリンタで出力したものから、型をとってつくったという。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。