bit

大学でワイン片手に晩さん会? 英最高学府の学生生活

オックスフォード大学は英国最古の大学だ。欧州全体で見ても、伊ボローニャ大学、仏パリ大学とともに、欧州でもっとも古い大学の1つに入る。
オックスフォード大学の歴史は12世紀までさかのぼり、「オックスブリッジ」と並び称されるケンブリッジ大学とともに、英国の高等教育を引っ張ってきた。長い時の中で培われてきた伝統は、今も学生たちの生活に深く息づき、日本の大学では見られない特異なシステムもある。英国最高学府の生活とはどのようなものなのだろうか。
大学でワイン片手に晩さん会? 英最高学府の学生生活

同大学で特徴的なのがカレッジ制だ。カレッジとは、学生と教師が暮らし学ぶ寮のことで、学生は、まず数あるカレッジのどれかに所属することになる。同制度を採用するのは英国でもオックスフォード大学やケンブリッジ大学、ダラム大学と少ない。そのカレッジ生活で特徴的なのが、カレッジ内で頻繁に行われる晩さん会やパーティーだろう。

晩さん会は学生や教師など大学関係者だけでなく、ゲストナイトでは外部の人もカレッジ所属者から招待されれば参加できる。ドレスコードは各カレッジによって異なり、例えばオックスフォード大学でも比較的新しいウルフソン・カレッジの場合は、スマートもしくはスマート・カジュアルで大学指定のガウンは着用しないといった具合だが、歴史が古いカレッジだと、さらに正装が必要な時もある。
大学でワイン片手に晩さん会? 英最高学府の学生生活

晩さん会はどのように進行するのか。ウルフソン・カレッジのケースは、まず19時から集まりだし、30分ほど食前酒を片手に参加者同士で歓談する。19時半になると晩さん会の会場へ入るよう促されるので、ネームプレートが付けられた席の前へ行く。そして、ひととおりのあいさつがあった後、着席し、夕食が始まる。

あわせて読みたい

  • 仏エリートは大学なんて行かない!? 日仏で異なる教育事情

    仏エリートは大学なんて行かない!? 日仏で異なる教育事情

  • 近年急上昇中! 次は英国ワインの時代が来る!?

    近年急上昇中! 次は英国ワインの時代が来る!?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら