bit

7月7日七夕は「乾しいたけ」にも注目を!

7月7日七夕は「乾しいたけ」にも注目を!
原木乾しいたけと、新しいレシピが当たるプレゼントキャンペーンの〆切りは7月7日。乾しいたけの日。Facebookページに「いいね!」して、乾しいたけとレシピをゲットしよう!
もうすぐ7月! さて、来たる7月7日といえば七夕ですが、もうひとつ、「乾しいたけの日」でもあるんです。椎茸大好き人間として、これはぜひ伝えておきたいところなもので……。

「乾しいたけの日」は、七夕の星と乾しいたけの乾し=“ほし”が同じ撥音であることから「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」が、たくさんの人に覚えてほしいという願いをこめて、昨年制定したもの。ちなみに、「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」とは、日本産乾しいたけの美味しさ、良さを宣伝するため、1995年に発足した組織。

椎茸大好き! と宣言したものの、実は私自身、「乾しいたけ」はほとんど食べたことがなかった……。「乾しいたけの日」をきっかけに「乾しいたけ」が気になりはじめ、さっそく調べてみるとFacebookページを発見。「乾しいたけ」を使ったレシピなどが紹介されていて、どれもこれも美味しそう!!

なかには、乾しいたけを戻すのに、水ではなく、ヨーグルトやトマトジュースを使うユニークな方法も紹介されている。ヨーグルトの方は、ミシュラン一つ星で予約のとれないお店として有名な和食の名店『神保町 傳』の店主・長谷川在佑さんの提案。またトマトジュースの方は『だしソムリエ協会』による提案。

「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」によれば、「乾しいたけの日」を記念して、原木乾しいたけを100名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、『神保町 傳』と『だしソムリエ協会』による「目からウロコの新レシピ」も付いてくるのだとか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2014年6月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら