bit

アジの一夜干しが簡単にできるアイテムを使ってみた!

雨の多いこの季節に、室内で「一夜干し」をつくれるという不思議なシートがあると巷間で聞いたのだが、一体全体どうやってできるのか首をかしげた。それもそのはず、室内では洗濯物だってなかなか乾かないというのに、まして干物が中でできてしまうのは到底考えられなかったから。しかし、この「一夜干しシート」(オカモト)は世間でなかなかの評判らしいので、論より証拠、実際につくってみることにした。
アジの一夜干しが簡単にできるアイテムを使ってみた!

中を開けると、4枚の半透明シートが入っており、よく見ると二重構造で、水のようなものが混入されている。同社サイトの説明によると、これは水あめ成分と海草成分(糊料)。この水あめがシートを通して食品の水分と生臭み成分を吸収し、吸収した水分を海草成分が保持するのだという。

さてさて準備開始。まず、筆者が大好きなアジを近所のスーパーで2尾買ってきた。ちょうど安売りされていたのでラッキー。つぎに早速持ち帰って、同封のレシピ通り、塩水(約10%)に30分浸す。バットがなかったのでマル皿で代用した。
アジの一夜干しが簡単にできるアイテムを使ってみた!

待ち遠しい30分が経ったので、アジの水分をキッチンタオルでよく拭き取り、まな板に広げたシートの上に置く。空気を抜くように手で抑えながらアジをシートに挟んで、あとは冷蔵庫で約12時間寝かせるだけだ。
アジの一夜干しが簡単にできるアイテムを使ってみた!

これたとえば、勤め人の人だと、会社から帰った時間(18、19時)に作業すれば、翌朝の朝食の時間(6、7時)にピタリと間に合うわけ。便利だ。思っていた以上にあまりに簡単な作業で拍子抜けしてしまったが、ともかく出来上がりが楽しみ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。