bit

夏の新定番『ハイサワーレモンどら焼き』を食べてみた 生地も餡もレモンづくし!

夏の新定番『ハイサワーレモンどら焼き』を食べてみた 生地も餡もレモンづくし!
レモン風味のどら焼き、ツブツブ果肉も入ってます!
どら焼き、おいしいですよね。何がおいしいって、中にあるあんがおいしい。でも、それだけじゃ駄目。だってあんこだけを皿に乗せ、かっ込むのを想像してみてくださいよ。……キツいでしょ? やはり、あんを包む生地とのハーモニーがあるからこそ、あのおいしさは成し遂げられるのです。

さて、生地の重要性は再認識していただけたと思います。じゃあ、今度は生地に注目してみたい。アレンジしたりブラッシュアップすると、新たな魅力を発見できるかもしれないから。
というわけで、このどら焼きを紹介いたします。博水社がお中元用として考案したのは、その名も『ハイサワーレモンどら焼き』。これ、スゴいです。ハイサワー商品に使っているイタリア・シチリア島の上質なレモン果汁を、生地の中にたっぷりと練り込んだそうなんです。

「どら焼き」と「ハイサワー」のコラボ。このとっぴなアイデアには、理由があります。まず、夏の疲れにはレモンが良い。運動部のマネージャーが選手のためにレモンを持ち歩くのは、よく見る光景ですよね。そして「疲れをとる」といえば、“甘いもの”。夏バテにも効果的です。というわけで「レモン」→「ハイサワー」、「甘いもの」→「どら焼き」という発想に行き着くわけです。
「ならば昔からあるどら焼きにレモンを加えて仕上げ、『サッパリした夏の一服の菓子に……』とオススメできる、あんこがたっぷりのどら焼きは最適だと思いました」(博水社・田中社長)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。