bit

泣きながらリクルート活動、名付けて「ナクルート」を見に行ってきた

今や、おなじみとなった感のある「涙活」。「一カ月に2~3分だけでも能動的に涙を流す時間を設け、心のデトックスを図る」という活動。ご存じの方も多いですよね?

そしてある日、「涙活」プロデューサーの寺井広樹氏よりこんな話を打ち明けられました。
「『涙活』で、会社説明会を行おうと思うんです!」

あまりにとっぴな告白なので混乱してしまったが、きっかけとしてこんなエピソードがあったらしい。現在、月1~2度のペースで開催されている『涙活』イベントだが、そこには“就活疲れ”の学生も来場するという。一方で、某企業の人事担当者もイベントに参加するらしい。
「普段、学生とフランクに腹を割って話ができる機会がない。しかし涙を流して、お互いが“素”になって交流できるというのは非常にいいね」
人事担当者によるそんな感想にヒントを得て、この試みをスタートさせるそう。普段の面接ではかなわないディープな交流ができれば……という狙いがあるようです。
「心理学的に見ても、涙は“素直な自分”を引き出す作用があります。泣くまでは自分を律していますが、一度泣いてしまったら一種の気持ち良さに浸れるのです。それは、いわば『格好つけや我慢を捨て去った素の自分』を出せる気持ち良さ。涙には、緊張を解き放ち、あるがままの自分、素直な心理状態を呼び覚ます作用があります」(寺井氏)

というわけで昨日、名付けて「ナクルート」(「泣く」+「リクルート」)が「B&B」(世田谷区北沢)にて開催されております。今回行われるは、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。