bit

旅のおともにしたいアイテムと“デザイン力”の意外なカンケイ

ある雑貨屋さんの店先で、ちょっと気になるアイテムを見つけた。シンプルなデザインの箱に入ったそれは、キャラメルと見間違えそうな位小さくカットされた石鹸で、その名も『旅する石鹸』。敏感肌の人が旅先などに適量を持ち歩けるように造られたこの商品は、老舗の石鹸メーカーの持つ技術をベースに、若手デザイナーユニットによって企画されたものだ。

旅のおともにしたいアイテムと“デザイン力”の意外なカンケイ


フリーランスのデザイナー・八木沼修氏と五島史士氏による“五八PRODUCTS”は、知られざる全国の優れた製品の産地や作り手の魅力をもっと発信していこうという思いのもと、立ち上げられたユニット。『旅する石鹸』はその仕事の一例で、香川県丸亀市で作られる伝統的なうちわを楽な角度で風を起こせるようアレンジした『Ojigi』など、さまざまなアイテムを広く世に送り出している。お二人を代表して五島さんにユニットの活動などについてうかがった。

そもそも、伝統のワザが息づく商品や技術を世間にPRするという一連の企画は、どのようにして生まれたのだろうか?
「五八PRODUCTSの活動を始める以前にそれぞれのデザイン活動の中で、職人さんやメーカーさんと関わることが多くありました。彼らは新しいものを作るのは得意ですが、それを流通に乗せるということが得意ではない方が大多数です。また、彼らが作ってきたこれまでの商品を見せていただくと、十分魅力的なものをたくさん作っているのにも関わらず、彼らにとっては当たり前すぎる存在なので大して価値が無いと思い込んでいて、あまり表に出すこともなく、その仕事が世間にはあまり知られていないという例が山の様にありました。だったら新しい商品をデザインする前に、それらの既存の商品をバイヤーさんやユーザーさんに紹介できる“流れ”をデザインした方がよいのではないか? ということに考えが至りました」

あわせて読みたい

  • 日本人にも伝わりづらい伝統芸能 海外で教えるコツは?

    日本人にも伝わりづらい伝統芸能 海外で教えるコツは?

  • もらいに行く?待つ?ディズニーのハロウィーン伝統体験

    もらいに行く?待つ?ディズニーのハロウィーン伝統体験

  • 羊羹や大福みたいな石けん

    羊羹や大福みたいな石けん

  • 伝統の布地でおしゃれステテコを

    伝統の布地でおしゃれステテコを

  • コネタの記事をもっと見る 2014年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら