bit

相談事は誰にする? 『40歳、初めてのお見合い』

相談事は誰にする? 『40歳、初めてのお見合い』
『40歳、初めてのお見合い』大手小町編集部(編)/ポプラ社
雨が降り、部屋がじめじめ。出勤時に水たまりに入ってしまい、靴も汚れて、気分が落ち込む。そんな時に仕事でミスが発覚したり、プライベートでは友人や恋人ともめ事があったりしたら、さらに悲しくなる。
会社の先輩や周りの友人には散々相談したのに、このうえ愚痴や悩みを吐露するのはいささか気が引ける。こんな時は誰に相談すればいいのだろう……。

ため息をつきながら、手元の携帯電話で世間の人々がどのように悩みを解決しているのかを調べてみたところ、インターネット上の掲示板を活用している人が多いようだ。
日常のささいな疑問から、ご近所トラブル、嫁姑問題などの悩みまで、あらゆる内容がつづられている。

数あるネット掲示板のなかから、『発言小町』というサイトを見つけた。一般的には知られたサイトなのかもしれないが、恥ずかしながら初めてお目にかかるサイトである。
私と同じように『発言小町』ビギナーの方へ説明すると、こちらのサイトは読売新聞が運営するネット掲示板で、主に20代~40代の女性を対象とし、恋愛や美容、仕事など、ジャンルごとにさまざまな書き込みがされている。

顔も本名も知らない者同士が相談をし合い、愚痴を言い合う。
そのなかで人気トピックとなり、1年で最も心に残った話題におくられる「ベストトピ賞」を受賞し、ついにはポプラ社より書籍として刊行されたものが『40歳、初めてのお見合い』だ。
こちらは、40年間、男性とお付き合いをした経験のないトピ主(=最初に書き込みを行った人)のアキエさんが10日後に迫ったお見合いに向けて「外見や気持ちの上でアドバイスをいただけないでしょうか」と相談を切り出す。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2014年7月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース