bit

あなたのそのクセ、嫌われる原因になっていない?

あなたのそのクセ、嫌われる原因になっていない?
『あなたが嫌われるのは、そのクセのせい。』渋谷昌三(著)/マガジンハウス
ついつい気になってしまう周りの人のクセ。皆さんにも、ひとつやふたつは思い当たるものがあるのではないだろうか。会議中にボールペンをカチカチ押し続けるクセ。「忙しい、忙しい」「なるほど、なるほど」と連発する口グセ。貧乏ゆすりなんかは、相手の膝を押さえて止めたい衝動に駆られるほど気になってしまう。

そういう人のクセをみたり聞いたりしていると「自分は絶対あんなことやらないぞ!」と思うのだが、気づいてないだけで自分自身にも嫌なクセがあり人を不快にしているかもしれない。いや、きっとあるだろうな……とふと思ってしまい、だんだん不安になってきた。

そこで、この不安を解消する手がかりがありそうだと思い、人に嫌われるクセを集めた書籍『あなたが嫌われるのは、そのクセのせい。』を手にとってみた。

本書の編集担当である野口さんが「生活のあらゆる場面で目にする気になること、癇に障ることをリストアップし、企画・構成者とともに、広く多くの人に納得できるものか吟味しながら67に絞り込みました」と教えてくれた、その厳選された嫌われるクセをいくつか挙げてみる。

・他人の発言をオウム返しする
・何をするにしてもため息でスタートする
・長い髪をいつもいじる
・人ごみで歩きタバコをする
・「忙しい、忙しい」といつも言う
・何でもニオイを確かめてから食べる
・「もう年だから……」と言い訳をする
などなど、どれも確かに気になるクセばかりが並んでいる。また、胸に手を当てて考えなくても「これって私だ……」と分かるものも挙げられていた。やはり自分も人に不快感を与えてしまうことがあるのだ。

あわせて読みたい

  • 「あの人は話が通じない!」とイライラしていませんか?

    「あの人は話が通じない!」とイライラしていませんか?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年7月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース