bit

ふわふわ食感の「かき氷」が簡単につくれるアイテム

ふわふわ食感の「かき氷」が簡単につくれるアイテム
ふわふわ食感のかき氷! 「YukiYuki(ゆきゆき)」(ウィズ)
       
暑い、とても暑い。どこにも出かけたくない。そんな暑さが連日続いているが、こんなときはやっぱりかき氷が食べたくなる。かつて屋台でかき氷をつくったことのある筆者にとっては想い出深い食べ物だが、時代は流れ、台湾そして国内でも表参道・原宿エリアを中心に人気という新種のかき氷が登場していた。「ふわっとした雪のような口どけ」が特徴だという。さて、そんな「ふわふわかき氷」を自宅で簡単につくれるアイテムがこのほど発売、季節にピッタリなので食べたことがある人にも、ない人にも紹介したい。

雪のようなふわふわが特徴ということで、その名も、「YukiYuki(ゆきゆき)」(ウィズ)。ふつうのかき氷メーカーのようにハンドルを回して、専用の製氷カップで凍らせた材料を入れれば、綿雪のように薄く削り出せるそうだ。

「近年、サッカー観戦の“スタジアムグルメ”のひとつとしてふわふわの台湾風かき氷が人気だったので、これを家庭で簡単に作れる製品を出せないか、というのが開発のきっかけです。また、時を同じくして、原宿などにお店が出店し注目を集め始め、“これはいける”とさらに確信しました」(ウィズ担当者)

筆者の知らない間に、日本でも広まっていたという感じ。その味の特徴はどうだろう。
「お店によってさまざまなレシピがあるようですが、牛乳や練乳などを混ぜた氷がふわふわに削り出されていて、口の中でとろけるような食感とまろやかな甘さがたまらないと人気です」(同)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。