bit

くまモンも参加する「畳ワールドin東京」って?

くまモンも参加する「畳ワールドin東京」って?
「畳ワールドin東京」は9月5日(金)、10時~16時まで池袋サンシャインシティB1Fの噴水広場で開催。入場無料。くまモンと畳メイドのスペシャルなステージにも期待!
売り出し中のマンションのチラシが入ると、とりあえず間取りをチェックしてしまうのだが、最近、新築マンションはフローリングの洋室がメインで、畳の和室が減っているよう。そういう自分自身、和室があった家から引っ越してはや3年以上。ああ、畳が恋しい……。

さて、私と同じように畳を恋しく感じているみなさんに朗報が! 9月5日、大規模な畳のイベントが池袋サンシャインシティで開催されるのだ。それが「畳ワールドin東京」!

さっそく、イベントを主催する全国畳産業振興会PR事務局に問い合わせてみた。

――まず、「畳ワールドin東京」はどんなイベントなのでしょうか?
9月24日に制定されている「畳の日」に向けて行うイベントで、サンシャインシティの噴水広場の上に、熊本県産畳約30枚を敷き詰め、首都圏にお住まいの方にゆったりくつろいでいただけるスペースをご提供します。と同時に、畳・イグサ関連のイベントやブースを展開します。

畳30枚! くつろぎながら、イグサの香りに癒やされそう。聞けば、熊本県は国産畳表生産量の90%を占めるそうで、イベントには特別に、熊本県営業部長である、あの「くまモン」が来場するとか! 今、ゆるキャラ界で最も人気があるキャラのひとつ「くまモン」が来るなんて。ゆるキャラ好きとしてもこれは見逃せません!

――くまモンはイベントでどんなことをするのでしょうか?
秋葉原のメイドさんたちで構成された「畳メイド」と一緒に、「畳ビズのうた」を踊るのですが、ぜひお客さんにも一緒に歌って踊っていただければと思っています。池袋サンシャインシティにてゲットすることができる、イベントの告知チラシの裏面に「畳ビズのうた」の歌詞が書いてありますので、ぜひ参加していただけたらと思います。

あわせて読みたい

  • 「畳ドクター匠の技全国選手権」最優秀賞が決定

    「畳ドクター匠の技全国選手権」最優秀賞が決定

  • 「畳の日」を記念して「畳の感動エピソード」を募集

    「畳の日」を記念して「畳の感動エピソード」を募集

  • くまモンが初の写真集を発売! 温泉に入ってタコを獲って、おてもやんに囲まれて……

    くまモンが初の写真集を発売! 温泉に入ってタコを獲って、おてもやんに囲まれて……

  • コネタの記事をもっと見る 2014年8月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース