review

甲子園が終わっても高校野球は終わらない。負けたチームの物語も知りたいから

甲子園が終わっても高校野球は終わらない。負けたチームの物語も知りたいから
『最後のプレイボール~甲子園だけが高校野球ではない~』(廣済堂出版)<br />シリーズ監修は岩崎夏海。
今年もまた、甲子園の季節が終わった。
全国約4000チームの頂点に立ったのは大阪桐蔭高校。この3年間で春夏あわせて3度も頂点に立ったのだから正直恐れ入る。そして優勝チームが生まれた、ということは同時に、3999の敗者を生み出したということでもある。

いや、甲子園に出場することができた49代表の高校も、ある意味では勝者だ。
一度は各地区大会において歓喜の輪を作ることができ、憧れの甲子園の地を踏むことができたのだから。

全国には、地区大会決勝で敗れて涙を流した者、初戦で敗れたった1試合の公式戦出場で高校野球が終わった者、背番号をもらえずグラウンドにすら立てなかった者……さまざまな高校球児たちがいる。数でいえば、負けた選手、試合に出られなかった球児達の方が圧倒的に多い。

だからこそ高校野球ファンは地方予選から熱視線を送り、「速報!甲子園への道」や「熱闘甲子園」に夢中になる。勝ったチームの喜びの声はもちろん、負けたチームの物語も知りたいから。

甲子園大会が終わった今、そんな「高校球児たちの物語」にもっと触れたいという方にオススメなのが『甲子園だけが高校野球ではない』シリーズだ。

2010年に最初の本が発売され、これまでシリーズ累計19万部を突破。この夏にはシリーズ3作目となる『最後のプレイボール~甲子園だけが高校野球ではない~』も発売されている。

本シリーズで描かれる登場人物は、ケガで試合にも出られなかった者、プレーができなくなってマネージャーの道を選んだ者、東日本大震災によってチームを失ってしまった者、どうしても勝つことができない野球部監督、などなど、さまざまな立場の「甲子園に縁がなかった野球人」たちだ。名前や校名こそ明らかになっていないが、どのエピソードも全国の野球ライターが各地の取材で集めてきた実話が元になっている。

あわせて読みたい

  • 高校野球 神奈川を戦う監督たちが熱い

    高校野球 神奈川を戦う監督たちが熱い

  • 甲子園名勝負を振り返る決定版DVD

    甲子園名勝負を振り返る決定版DVD

  • これぞ甲子園『高校野球のスゴイ話』

    これぞ甲子園『高校野球のスゴイ話』

  • 「これぞ高校野球!」甲子園の余韻にまだまだ浸りたい『野球部に花束を』

    「これぞ高校野球!」甲子園の余韻にまだまだ浸りたい『野球部に花束を』

  • レビューの記事をもっと見る 2014年8月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。