bit

子どもたちは、なぜ結婚したい(したくない)と思うのか?

個人的な話になりますが、30代も半ばを突入しました。同世代には、既婚者も少なくありません。……が、そんな流れとは無縁の男女も確実にいます(記者含む)。独身も、まだまだいるんです。
そんな彼ら彼女らを見ると、焦る人ばかりじゃない気がする。必ずしも「結婚したい!」モードの同世代ばかりではない。なかには、“結婚”をそれほど重要視していない人もいたりします。人それぞれなんです。いや、私はしたいですけど……。

このテンション、この人間模様は、果たしてわれわれ世代だけのものなのか? というわけで、このデータを参照しましょうか。オンライン学習教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、小学1年生から高校3年生までの男女を対象に「結婚観」に関する意識調査を実施しています。

まずは、そのものズバリ「将来、結婚したいですか?」という設問から行きましょう。
子どもたちは、なぜ結婚したい(したくない)と思うのか?
「将来、結婚したいですか?」

結果、「したい(「したい」・「どちらかといえばしたい」の合計)」回答は87.4%まで到達していました。実は2012年にも同内容の意識調査は行われており、その時の「したい」・「どちらかといえばしたい」回答の合計は84.4%だった。なるほど、3%ばかりアップしているようですね。
また男女別に見ると男子が86.6%で女子が88.2%になっており、男子より女子の方が少しだけ結婚願望が高いのがわかります。2012年と比較すると男女ともに結婚願望は伸びているのですが、男子は1.3ポイントの伸びに留まり、女子は4.8ポイントの伸びを記録。2012年時と比べ男女の結婚願望の高さは逆転し、女子が男子の結婚願望を上回ったようです。

あわせて読みたい

  • “お立ち台の女王”荒木師匠による「婚活最短セミナー」に行ってきた

    “お立ち台の女王”荒木師匠による「婚活最短セミナー」に行ってきた

  • ”フランス婚”は実際フランスで行われているのか

    ”フランス婚”は実際フランスで行われているのか

  • 呼吸をととのえるだけで、結婚できるってホント!?

    呼吸をととのえるだけで、結婚できるってホント!?

  • 肉ジャガ女に気をつけろ!

    肉ジャガ女に気をつけろ!

  • コネタの記事をもっと見る 2014年9月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら