review

「生きるとはね、死ぬまで頑張ること」サッポロ黒ラベル人気CM名言集『大人エレベーター』

「生きるとはね、死ぬまで頑張ること」サッポロ黒ラベル人気CM名言集『大人エレベーター』
『大人エレベーター』(扶桑社)<br />それは、大人を旅する不思議なエレベーター。次の階には、どんな大人が待っているんだろう───。<br />サッポロ生ビール黒ラベルの人気CMが書籍化。
蘇る中村勘三郎。

明日(13日)のWOWOWでは、18代目中村勘三郎の意思を受け継いでニューヨーク公演を果たした二人の息子、中村勘九郎と七之助による平成中村座ニューヨーク公演「怪談乳房榎」と、ドキュメント映画『映画 中村勘三郎』が独占放送される。

また、10日には同じく中村勘九郎と七之助が記者会見し、17代目中村勘三郎の二十七回忌と18代目中村勘三郎の三回忌の追善興行を10月と11月に2ヵ月連続で行うことを発表した。

中村勘三郎が急逝してもうすぐ2年。
後を受け継ぐ息子たちにどんな言葉をかけたいか……といっても確かめる術はない。
ところが、生前にこんな言葉を残していた。

「僕の場合、子どもも芝居やってるんですよ。僕の親も芝居やってたから、自分はその間の中継ぎって感じで生きていますね。うちのオヤジがやったことが、僕の肉体や考えを通して子どもに伝えられていく。先輩の芸を後輩に受け流しているような気がします」

サッポロ生ビール黒ラベルの人気CMを書籍化した『大人エレベーター』に収録された言葉だ。
あれだけ名を成した名優が、自分のことを「中継ぎ」と捉えているところが素直にカッコいい。

中村勘三郎が出演した黒ラベルのCM自体は、2010年1月に放送。
妻夫木聡が乗る“大人を旅する不思議なエレベーター”が止まった54階で、同じ54歳(当時)のCharとともに、フライを肴に美味しそうに黒ラベルを飲みながら「大人論」を交わす姿が印象的だった。

あわせて読みたい

  • バレンタイン入籍直前の高橋愛が嵐を呼んだ。エステー新CM撮影現場レポ

    バレンタイン入籍直前の高橋愛が嵐を呼んだ。エステー新CM撮影現場レポ

  • 長澤まさみ、橋本愛「若者たち2014」

    長澤まさみ、橋本愛「若者たち2014」

  • 面白い、やっぱりすごい男だった……絶対に観たい中村勘三郎傑作選

    面白い、やっぱりすごい男だった……絶対に観たい中村勘三郎傑作選

  • 気になるキーワード

    1. 名言 アニメ
    2. 名言 漫画
    レビューの記事をもっと見る 2014年9月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「名言 + 漫画」のおすすめ記事

    「名言 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

    「名言 + アニメ」のおすすめ記事

    「名言 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース