bit

パタゴニアが扱う洗剤は「海に流してもOK」ってほんと?

パタゴニアが扱う洗剤は「海に流してもOK」ってほんと?
湘南生まれの洗濯用洗剤『All things in Nature』100%植物由来の洗浄成分は、1日で94%、7日で100%生分解されて自然界に還ります。
機能性抜群でセンスの良いアウトドアアパレルを中心に全世界展開しているパタゴニア。商品力の高さではすでに定評のあるブランドだが、そのパタゴニアがとにかく力を入れてきているのが「環境問題」。つまり、パタゴニア=“環境にいいことにはただならぬこだわりを持っている企業”なんだそうだ。

ところが最近、「あのパタゴニアが海に洗剤を流すことを奨めている」という聞き捨てならない噂をキャッチ。

筆者にとってパタゴニアはカッコ良くてクールな存在。高校生のとき従兄弟が着ていた憧れの服、高校生には値段も高くてとてもじゃないけど買えない、そして地球にも優しいと評判のブランド。そんなパタゴニアが洗剤を海に!? と耳を疑い、真相を探るべくパタゴニアの鎌倉店に突撃してきた。 

■パタゴニアが海に洗剤を流すことを推奨!?
筆者「洗剤を海に流すことを奨めていると聞いたのですが本当ですか?」
ストアマネージャー嶋田さん「はい、最近は海に流すことを奨めています」

なんですと!? 噂は本当だった! ショックを受ける筆者に嶋田さんは続けた。

嶋田さん「ただしこの洗剤なら、ですけどね」

といって嶋田さんが見せてくれたのが、海をきれいにする洗剤こと『All things in Nature』。これで洗濯をして出た汚水は、なんと海の汚れ成分を分解してくれるというのだ。しかもその分解度は100%! 

あのパタゴニアがすすんで環境汚染なんてするわけないのだと安心。気になる『All things in Nature』洗剤について詳しく聞いてみることに。

あわせて読みたい

  • 野菜や果物が洗える食器用洗剤があるのはなぜ?

    野菜や果物が洗える食器用洗剤があるのはなぜ?

  • 「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

    「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

  • 日本人はビーチでもシャイなのか?

    日本人はビーチでもシャイなのか?

  • 泥スパでツル肌に ベトナムビーチ

    泥スパでツル肌に ベトナムビーチ

  • コネタの記事をもっと見る 2014年9月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース